ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

福島県南相馬市原町区にある株式会社「木乃幡」が販売していた揚げ菓子。同社の特許商品。
商品名は「凍もちの天ぷら」を略称したもの。

保存食の凍み餅(氷餅)を水でもどしてドーナツ生地でくるんで油で揚げて作られる。

  • 2011年2月にテレビ番組で取り上げられ全国から注文が殺到し売上が7倍になった。
  • 2013年には南相馬市のオリジナル商品コンテスト「O-1グランプリ」の小売部門グランプリを獲得。
  • 2016年乃木坂46松村沙友理が紹介。再び注目され注文が殺到した。

東日本大震災

2011年3月11日に発生した東日本大震災により工場が避難区域になり生産不能になってしまった。

その後、交流のあった福岡県直方市の「もち吉」の支援を受け製造、販売を再開。2014年に宮城県名取市に新しく工場を作り自力での生産を再開した。

しかし…その後の売上は回復せず2019年1月に福島店が閉店。福島店復活を目指しクラウドファンディングを計画したが失敗、2019年4月20日に自己破産申請が出され、凍天が食べられなくなってしまった。

代用品

木乃幡と取引のあった業者が名取市閖上にある「かわまちてらす閖上」で運営する木乃幡・別品館にて凍天を再現した「梵天」を販売。

復活

2020年9月29日からオープンする東北自動車道の国見サービスエリア下り線にて再び販売される。

関連タグ

福島県 B級グルメ

関連記事

親記事

福島県 ふくしまけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「凍天」のイラストを見る

コメント