ピクシブ百科事典

刹エク

せつえく

『機動戦士ガンダム00』における、主人公、刹那・F・セイエイとその乗機であるガンダムエクシアのカップリングタグ。

本編のヒロインであるマリナ・イスマイール影がイマイチ薄い上に刹那との絡みもヒロインとは思えないほど少なく、その上、刹那は序盤からガンダム、特にエクシアに対して単なる機械や兵器以上の感情を抱いていると感じられる描写の数々から、エクシア=ヒロイン説が浮上。
1期前半のOPに出てくる白い服の女性は刹那のエクシアのイメージ(通称エクシア姫)とも呼ばれている。しかし実際にこれはファンの解釈に過ぎないそうで、監督曰く正確には単なる勝利の女神のイメージで、実質エクシアとは無関係だそうである。

2期一話では、ボロボロになりつつも刹那自身の手で改修されたエクシアR1に乗って登場。1期最終話から4年の間、二人(?)だけで戦ってきたことが明かされる。
その後、しばらくの間はエクシアのGNドライブとオーガンダムのGNドライブを受け継いだダブルオーガンダムに乗って戦う事になるも、2期最終話ではリボンズによって大破させられたダブルオーガンダムからエクシアR2に乗り換えて最後の決着をつけたことなどから「エクシアは刹那の嫁」などと言われ、エクシアヒロイン説が一部で不動のものとなった。

劇場版ではエクシアと良く似たフェイスデザイン(これはイアンによる意図的な物らしい)のダブルオークアンタに乗ってELSとの戦いを終わらせる。
エクシアが嫁なら、クアンタは娘といったところか。

関連タグ

機動戦士ガンダムOO ガンダムエクシア 刹那・F・セイエイ

バルミカガンダムシリーズ後続作品における「主人公とその愛機」の人外×人間タグ。ただし、こちらは実質的にBL 扱いであり、機体側の名前の由来や初陣の描写などが好対照をなしている。

pixivに投稿された作品 pixivで「刹エク」のイラストを見る

コメント