ピクシブ百科事典

ダブルオー

だぶるおー

ダブルオーとは、略称及び用語の一つである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アニメ機動戦士ガンダム00』の略。または、同作中に登場するモビルスーツダブルオーガンダム」の略。
  2. 映画007(ダブルオーセブン)』に登場する諜報機関。
  3. 漫画「人造人間キカイダー」に登場するロボットの名前。

「007」シリーズの諜報機関

メンバーには任務中の標的殺害を許可する殺しのライセンスが与えられている。
主人公の007/ジェームズ・ボンドゴールデンアイにて登場する006/アレック・トレヴェルヤン以外に主立って登場するメンバーは今のところ存在しない。

人造人間キカイダーの登場ロボット「キカイダー00

キカイダーシリーズの3人目。
人間形態時の名前は「零(レイ)」。
ベルトのバックルや胸部の透明部品が「00」「∞」の様な形になっている。
ジローのような良心回路は装備されていない。

登場作品

  • マンガ版に初登場。キカイダー・ジローが光明寺博士の設計図を元にして作った。
  • 小説作品「KIKAIDER00」(ホビージャパン連載)ではTV特撮版の続編という設定で主人公となる。作製したのは光明寺博士の娘婿。
  • 「キカイダー01 THE ANIMATION」では、光明寺博士の研究所に残ったパーツを元に、風天和尚が作製した。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ダブルオーガンダム
007 人造人間キカイダー

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブルオー」のイラストを見る

コメント