ピクシブ百科事典

剛欲同盟

ごうよくどうめい

「剛欲同盟」とは、『東方Project』に登場する組織であり、畜生界における動物霊達の派閥の1つである。初出は『東方鬼形獣』である

概要

空中や圧倒的な大きさで俯瞰視点で戦うプライドの高い動物霊の組織。勁牙組鬼傑組と並んで畜生界を牛耳る三大組織の一角。『漁夫の利』をモットーとしており、徒党を組んで目立つような事はせず、大局的に物を見て、機が熟した時に、楽して全てを奪ってしまおうと企んでいる。
同盟長は敵と争う事は極力避けて、相応の相手には同盟を結ぼうと試み、全面戦争は本当の最後の手段としている。
また単独行動の多い同盟長に感化されてか、構成員達も各々勝手に動く事が多い。
そのため、暴力が正義の畜生界では異質の組織であり、手段を選ばずに搦手暴力を行使する他の組織と比べると組織としての実力は劣っていると言える。

同盟長は饕餮尤魔と呼ばれる人物で、こちらの実力は劣っているどころか、怪物と評されるレベルである。

鬼形獣まとめ

東方鬼形獣において自機キャに憑依したオオワシ霊はこの剛欲同盟の所属である。

また、ゲーム本編でのオオワシ霊の言葉から、人間(霊)の事は彼らにとって「奴隷」でしか無いらしい。

関連タグ

東方鬼形獣 東方剛欲異聞 畜生界

饕餮尤魔:盟主
勁牙組 鬼傑組:ライバル関係にある畜生界の組織
驪駒早鬼 吉弔八千慧 埴安神袿姫:敵対関係

関連記事

親記事

東方鬼形獣 とうほうきけいじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「剛欲同盟」のイラストを見る

コメント