ピクシブ百科事典

剣の乙女

つるぎのおとめ

剣の乙女とは、『ゴブリンスレイヤー』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:遠藤綾

西方辺境一帯における神官職の頂点、至高神の大司教(アークビショップ)を務める聖女。「水の街」の神殿を預かる。
10年前に魔神王の1柱を撃退したパーティーの一人として、冒険者序列2位の金等級に列せられている。これは伝説の勇者ら白金等級に次ぐ序列で、国家規模の事態への対処を求められる地位である。
役職のイメージとは裏腹に豊満で扇情的なプロポーションを非常に露出の高い神官衣に包み、その肉体美に負けず劣らずの美貌を併せ持つが、普段その目元は布で覆い隠されている。
「水の街」で相次ぐ女性惨殺事件の犯人が、街の地下水道に潜むゴブリン達だと判明したため、吟遊詩人にも謳われる”辺境勇士・小鬼殺し”へ名指しでゴブリン討伐を依頼する。現在の国王とは互いの旧きを知る間柄で、友人関係にある。

ネタバレ

実は駆け出し時代、ゴブリンの群れに襲われ救出されるまでの数ヶ月間、ゴブリンたちに陵辱されたという凄惨な過去を経験している。
その時に両眼を焼かれてかろうじて失明は免れたものの極度に視力が落ちてしまった。

それ以来ゴブリンに対して恐怖の余り戦えないほどのトラウマを抱く様になり、毎晩その悪夢にうなされている。しかも、英雄視されている自分が最弱のゴブリンに怯えている事など立場上公に明かすことも出来ず、それが輪をかけて彼女を苦しめている。
また、普段は白く傷ひとつない綺麗な肌をして見えるが、入浴などで体温が上がると過去の傷痕が全身に浮かび上がる。

実は地下水道の一件は魔神王の残党である邪教団の仕業であり、その邪教団がゴブリンを使役しているためにトラウマから自ら討伐に出られず、街の住民にゴブリンへの危機意識を促すべく情報操作しても一向に浸透せず、ゴブリン達を地下水道から出さないよう封じ込めるのが精一杯で、原因が分かっていても手をこまねくしかなかった。
ゴブリンスレイヤー一党が下水道でエンカウントした沼竜(アリゲイタ)も、実は至高神の使徒であり、下水道に迷い込んでしまった冒険者を追い出しつつ、ジャイアント・ラットやジャイアントローチといった害獣・害虫を駆除していた(水の街に下水道保安の依頼がないのはそのため)。彼女と沼竜は感覚を共有しているため、間接的とはいえゴブリンに触れてしまった嫌悪感から風呂に入った際、女神官に傷痕を見られてしまう(その傷の意味を痛いほど理解している女神官は、追求しなかった)。

しかし下水道にゴブリン達を呼び寄せた黒幕は沼竜の事を知らず奴らに船を与え、馬鹿でも間抜けではない奴らがむざむざ沼竜に襲われやすくなるよう仕向けてしまう。女を繁殖に利用するはずのゴブリン達が今回はあえて惨殺している事も含め、これらの状況からゴブリンスレイヤーはこの小鬼禍が人為的なものと見抜く(後に黒幕達は勇者一行に狩られる羽目になる)。

ゴブリン殲滅後にゴブリンスレイヤーから情報操作のことを見破られるも、彼は咎めも同情もせず、「ゴブリンが出たなら呼べ」「たとえ夢の中でもゴブリンなら俺が殺してやる」ただそう告げて彼女の心を救う。以来、毎夜安らかに眠れるようになった彼女は、自分の悪夢を打ち倒してくれた勇者にも勝る希望(ヒーロー)にぞっこんになり、彼絡みの案件になると途端に乙女回路がフル稼働を始める。

さらなるネタバレ

実は子供っぽさがある意外と面倒くさかった人物であると判明(コミック版5巻の書き下ろし小説によるとゴブリンスレイヤーと出会う前からそういう性格であったらしい)。
ゴブリンスレイヤーに恋してからは更にポンコツ度に磨きがかかり、彼に会いたいが為に辺境の街の祭に行きたいと駄々をこねたり、ゴブリンに拐われた令嬢剣士の救出依頼にかこつけて恋文よろしくな情熱的な手紙を送ったりして、部下からは更に呆れられてしまっている。
また救出された令嬢剣士を治療する際、彼女がゴブリンスレイヤーをどう思っているか訊ねたり、彼が牛飼娘と話をしている時に、女神官から2人の関係を聞いて少し不機嫌になるなど、嫉妬深い一面も見せた。

ゴブスレ3巻

しばらくしたある日、都で行われる会議に出席する為、ゴブリンライダーが出現するとの報告のあった道中の護衛をゴブリンスレイヤーに依頼する。
都での会議の最中、第一王女である王妹がゴブリンどもにさらわれたとの報が入り、未だトラウマの癒えない彼女にゴブリン討伐及び王妹救出の任務が下されそうになるものの、女商人(元・令嬢剣士)の手引きもあってゴブリンスレイヤーたちが代行する事になった。
その後、死の迷宮から王妹を救出したゴブリンスレイヤー一行を援護すべく、神官戦士たちを率いて勇気を振り絞り、ゴブリンの群れに立ち向かった。

実は、原作者蝸牛くものもう1つの作品『Wizardry ユース・アンド・アッシュ・サイドバイサイド』の登場人物でもあり、10年前の魔神討伐のパーティーとはこちらの主役達の事である。
ゴブリン退治に失敗した事が噂として広まったせいで仲間から見放され、鑑定屋として柄の悪い冒険者に絡まれた所を侍の青年『君』に助けられた。そして『君』を始め、その従姉である魔術師、半森人の斥候、槍使いの女戦士、蟲人僧侶と共に、自身は司教として地図描き担当も兼ねつつ、『死の迷宮』へと挑んだ。
なお、AAの配役はラクス・クライン

剣の乙女

この冒険については、外伝2作目『鍔鳴の太刀《ダイ・カタナ》』にて連載中。

使える奇跡

これ以外にも多数の奇跡を高いレベルで用いることが出来ると思われる。

  • 蘇生(リザレクション)
最大級の回復の奇跡。名前に反して死者を復活させるものでは無く、瀕死の者を最大限賦活させるものである。
発動の条件が「対象者と処女とを同衾させる(ただしそれ以上に至ってはならない)」というもので、剣の乙女は単独では発動できない。ゴブリンスレイヤーに使用した際には女神官を介して発動した。
  • 聖壁(プロテクション)
「《つるぎの君よ、見るべきを見、語るべきを語るものに、守りの加護を》」
8巻冒頭、10年前の回想シーンで使用。女神官も使える術だが、仕える神が違うために詠唱は異なっている。
  • 沈黙(サイレンス)
「《巡り巡りて風なる我が神、我らが道行きのお喋りを、どうぞご内密に》」
同じく10年前の回想シーンで使用。蟲人の僧侶との連携で、対峙するグレーターデーモン2体の呪文を封じた。
  • 聖撃(ホーリースマイト)
「《裁きの司(つかさ)、つるぎの君、天秤の者よ、諸力を示し候(さぶら)え》」
見習聖女の祈りの言葉と同じ言葉で発動する雷撃の奇跡だが、見習聖女のそれが一発だけを放てる物なのに対して、剣の乙女のそれは天上から無数の雷撃を敵勢に叩きつける凄まじいものである。

関連イラスト

(ノдヽ)
恋文を書いている大司教様(resend)

関連タグ

ゴブリンスレイヤー
小鬼を殺す者

ヨルハ二号B型:目元を隠す美女繋がり。
ボア・ハンコック:スタイル抜群の美女、他人には絶対明かせない凄惨な過去、恋愛面でポンコツ化するなど似通った部分は多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「剣の乙女」のイラストを見る

コメント