ピクシブ百科事典

剣闘獣ガイザレス

ぐらでぃあるびーすとがいざれす

遊戯王OCGに登場する闇属性・鳥獣族の融合モンスター。剣闘獣の一体。特殊召喚成功時にフィールド上のカードを2枚まで破壊できる効果、戦闘を行ったバトルフェイズ終了後にこのカードをデッキに戻すことで、デッキから剣闘獣ベストロウリィ以外の剣闘獣を2体特殊召喚する効果を持つ。
目次[非表示]

概要

剣闘獣ガイザレス(グラディアルビーストガイザレス)は、遊戯王OCGに登場する闇属性鳥獣族融合モンスターである。剣闘獣の一体。

カードテキスト

融合・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1500
剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上のカードを2枚まで破壊する事ができる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。

解説

攻撃力2400/守備力1500。剣闘獣ベストロウリィと剣闘獣と名の付いたモンスターをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚できるモンスター。この際に魔法カード融合」は必要ない。
特殊召喚成功時にフィールド上のカードを2枚まで除去できるという非常に強力な効果を持つ剣闘獣の切り札である。

  1. 剣闘獣ベストロウリィを含む二体をデッキに戻し特殊召喚
  2. ガイザレスの効果で2枚破壊+攻撃
  3. ガイザレスをデッキに戻し剣闘獣を2体特殊召喚
という手順を踏むことでアドバンテージの損失なしでカードを2枚破壊できる。
剣闘獣ベストロウリィさえ無事であれば何度でも召喚することができる。相手を一方的に消耗させられるパワーカードであるといえる。
さらに、効果の発動条件が他の剣闘獣と異なり「特殊召喚に成功した時」であるため、墓地や除外ゾーンからの特殊召喚でも効果を発揮できる。逆に相手の死者蘇生には注意が必要。

E・HEROプリズマーを絡めた高速召喚の発見により、剣闘獣は2008年度の環境トップへと成長した。手順は以下のとおりである。
  1. 手札からE・HEROプリズマーを召喚。効果によりデッキから剣闘獣ベストロウリィを墓地に送り、プリズマーのカード名を変更。
  2. スレイブタイガーを特殊召喚し効果発動。剣闘獣ベストロウリィ扱いとなっているE・HEROプリズマーをデッキに戻し、剣闘獣ダリウスを特殊召喚。
  3. 剣闘獣ダリウスの効果で剣闘獣ベストロウリィを蘇生。2体の剣闘獣で剣闘獣ガイザレスを特殊召喚。
手札2枚で相手の場を2枚破壊&場に2体の剣闘獣を召喚できる。アドバンテージの損失がないと言っても過言ではないだろう。

原作・アニメでの活躍

アニメ遊戯王ARC-Vにてアカデミアの狂戦士バトル・ビースト(通称:BB)が使用。
その圧倒的なモンスター効果で月影のモンスターを瞬く間に破壊して彼にトドメを刺した。次の遊矢と権現坂を相手にしたデュエルでは、一度目はメインフェイズ1の《剣闘獣アンダバダエ》の効果による召喚条件を無視した特殊召喚で呼び出され、自身の効果で二人のフィールドのカードを1枚ずつ破壊。その後、遊矢にダイレクトアタックを決め、アンダバダエの効果でエクストラデッキに戻った。だが、メインフェイズ2に正規の方法で再び特殊召喚され、再び自身の効果で権現坂のペンデュラムゾーンのカードを全て破壊している。
登場回数自体はそこまで多くないのだが、特殊召喚時の破壊効果の強さを如何なく発揮している。

関連タグ

遊戯王OCG 剣闘獣 鳥獣族 融合モンスター
剣闘獣ベストロウリィ
鳥人 獣人

pixivに投稿された作品 pixivで「剣闘獣ガイザレス」のイラストを見る

コメント