ピクシブ百科事典

動物はあなたのごはんじゃない

どうぶつはあなたのごはんじゃない

「動物はあなたのごはんじゃない」とは、とある動物保護団体の主張を元にしたパロディイラストにつけられるタグである。
目次[非表示]

動物はあなたのごはんじゃない。
Animals are not your food prodcts.

概要

2014年1月末、ファミリーマートが発売予定だったフォアグラ弁当が、動物保護団体のNPO法人アニマルライツセンターによる抗議により中止になった。

アニマルライツはヴィーガン(絶対菜食主義)の考えに基づき「動物はあなたのごはんじゃない。」をキャッチコピーに掲げ、肉食はもちろん畜産や動物園・水族館なども反対する運動を行っていた。
これらの活動に対抗して「動物はおかずだ」をテーマに掲げたデモ行進(という名目の歩き食い祭り)も行われるなど、ちょっとした騒動になっていた。

そんなアニマルライツの公式サイトには、キャッチコピーとその英語字幕と共に牛、豚、鶏と卵、羊のシルエットが描かれた印象的なイラストが掲げられており、これを元にしたパロディイラストが大量に作られ、後の時代ではこのパロディイラストの方を表す言葉となっている。

流行りには便乗するもの
巨人のみなさんへ

この区間は小田急の路線じゃない。
ペンタブは絵の上手くなる道具じゃない

アニマルライツ公式では畜産動物の問題を取り上げるサイトに分割され「HOPE for ANIMALS 動 物 は あ な た の ご は ん じ ゃ な い」と微妙に形を変えつつも残り続けている。

外部リンク

畜産動物たちに希望を Hope For Animals

関連記事

お前それサバンナでも同じこと言えんの?

関連記事

親記事

パロ絵 ぱろえ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「動物はあなたのごはんじゃない」のイラストを見る

コメント