ピクシブ百科事典

北朝鮮ミサイル発射実験2016

きたちょうせんみさいるはっしゃじっけん

北朝鮮が、南方に向けて発射した弾道ミサイルの発射実験である。

概要

2016年2月7日の日本時間9時01分頃、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は北西部における平安北道の東倉里にある西海衛星発射場において、「地球観測衛星『光明星4号』の打ち上げ」と称した、長距離弾頭ミサイルを南に向けて発射した。

北朝鮮は2月2日に国際機関に対して、8日~25日の間に「衛星を打ち上げる」として、落下予告区域を事前に通知していたが、6日には7日~14日の間に変更しており、情報を早くに掴んでいた中谷元防衛大臣は、1月28日に2月25日を期限とするミサイルの破壊措置命令を出しており、自衛隊沖縄へのミサイルの直撃や残骸の落下を防ぐために迎撃態勢をとっていた。

この事件日本メディアでも生中継され、発射されたミサイルの動向や、それによる沖縄への影響などが放送された。
某有名アニメを見ていた人々は急に映像が変わって驚いたことだろう。(後に1週間遅れの形に延期)

更に8月24日未明にも、日本海海上で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射し、500km飛行した後、日本の防空識別圏に落下した。

関連タグ

北朝鮮 ミサイル
自衛隊 沖縄 日本 拉致問題

pixivに投稿された作品 pixivで「北朝鮮ミサイル発射実験2016」のイラストを見る

コメント