ピクシブ百科事典

嘘だと言ってよバーニィ

うそだといってよばーにぃ

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」第5話サブタイトル。
目次[非表示]

「俺はな!モビルスーツなんて1機も落としたことがないんだよ!」
「嘘だーーー!」

概要

0080の代名詞ともいえる象徴的なセリフ……のように扱われることも多いが、
正確には同作品第5話のサブタイトルである。
実は劇中でセリフとして使われたことは一度も無かったりする。

元ネタ

この台詞の元ネタはブラックソックス事件においてジョー・ジャクソンに向けてファンの少年が発したとされる「嘘だと言ってよ、ジョー!(Say it ain't so, Joe!)」だと思われる。ブラックソックス事件とはシカゴ・ホワイトソックスで起きた八百長事件でオーナーの選手に対するひどい仕打ちから起き、最終的に当時のスタープレイヤーだったジョー・ジャクソンら8人が永久追放になった。ただジョー自身はこの台詞は記者によるねつ造であると主張していた。

辻谷耕史氏の訃報について

2018年10月24日、バーニィ(バーナード・ワイズマン)を担当した辻谷耕史氏が亡くなった事が発表された。
辻谷氏は14日に都内で声優の立木文彦氏と行ったばかりだったが、17日に突然倒れ同日56歳という若さでそのまま帰らぬ人となった。
氏の突然の訃報に多くのガンダムファンのみならず声優ファンもショックを受け、追悼に嘘だと言ってよバーニィが使われた。

関連タグ

ジャイアン死んじゃいやん!…こちらも担当声優の訃報に対する追悼に使われた。

関連記事

親記事

機動戦士ガンダム0080 きどうせんしがんだむだぶるおーえいてぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「嘘だと言ってよバーニィ」のイラストを見る

コメント