団子と牛乳を組み合わせた飲み物。ここでは『原神』のアイテムを指す。

「甘くて美味しいです。それともっちりした食感も、不思議な飲み心地ですね。」

概要

雷電将軍の伝説任務「泡影照らし浮世の風流 天下人の章 第一幕」において登場した創作料理。

稲妻城の冒険者協会隣にある創作屋台の店主、智樹が発明したもの。

牛乳の中に細かくすりつぶした団子が入っている。甘くてトロッとしてるらしい。

甘いもの好き(本来の雷電将軍)が飲んでみた所、甘くて美味しいと絶賛していた。

店主の智樹が友人から余り物の団子を譲り受けたが、多すぎて食べきれなかった為、売れ残っていた牛乳と合わせた所偶然にも美味しかったらしく、以降商品化している。

味はいいのだが最初はその組み合わせゆえ売れ行きは不調だったが、影が絶賛して以降買い求める人が増え、それまで難航していた商売の採算がとれるようになったとのこと。

さらに任務終了後店主の智樹から一日二本まで買うことができるようになる。値段は一本につき1500モラ。

効果

選択したキャラのHP上限の26%を回復し、その後30秒間、5秒ごとにHPを570回復

失踪?

2022年4月実施のVer2.6更新後、何の前触れもなく智樹が屋台と共に稲妻城のいつもの場所から居なくなるという事態が発生。当然団子牛乳も買えなくなる。

突然のことに混乱した旅人もいると思うが、もちろんバグでも何でもなく、同更新で追加された神里綾人の伝説任務の関係で、智樹が離島に出張しているため、というのが理由。任務を進めれば離島で会う事が出来るのだが、その時には団子牛乳を買うことができない。

伝説任務が終わればちゃんと戻ってくるので、団子牛乳が飲みたい旅人は、まずはシナリオを進めよう。

余談

フードアーティスト「MoriKitchen」氏が、自身のYouTubeチャンネルで原神に出てくる料理の数々を再現しているのだが、団子牛乳も製作している。

ただし、原点とは違い団子は潰さずにそのまま入れている。これは、ゲームでの団子牛乳のイラストを見て、そこから原点の物にとらわれずにアレンジした物らしい。

団子牛乳をはじめとして料理のレシピの何点かは旅行雑誌「るるぶ」とのコラボ商品である「原神 るるぶ」でも紹介されているので、興味のある方はそちらも参照していただきたい。

その他にも、スイーツパラダイスでのコラボ第3弾「櫻舞万雷」では、雷電将軍のモチーフドリンクとして団子牛乳がラインナップ。シロップ入りミルクに白玉団子を入れた作りで、こちらも団子は潰していない。

関連イラスト

関連タグ

原神 雷電将軍 雷電影

創作料理

タピオカミルクティー...似ていると言われることも。ただし、団子牛乳は団子をすりつぶして混ぜ溶かした物のため、球状の団子が入っているわけではない。神里綾人が愛飲する「五目ミルクティー」がタピオカミルクティーに近い。

シェイク...どちらかと言えば、こちらに近いかも?

「甘くて美味しいです。それともっちりした食感も、不思議な飲み心地ですね。」

概要

稲妻城の冒険者協会隣にある創作屋台の店主、智樹が発明したもの。

牛乳の中に細かくすりつぶした団子が入っている。甘くてトロッとしてるらしい。

甘いもの好き(本来の雷電将軍)が飲んでみた所、甘くて美味しいと絶賛していた。

効果

選択したキャラのHP上限の26%を回復し、その後30秒間、5秒ごとにHPを570回復

失踪?

余談

関連イラスト

関連タグ

原神 雷電将軍 雷電影

創作料理

シェイク...どちらかと言えば、こちらに近いかも?

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 団子牛乳

    どうしても団子牛乳が食べたい将軍様かわいい
  • 九条裟羅と甘味とヲタバレ

    稲妻のお祭り、容彩祭の後日談妄想です。熱心に将軍様愛を語る姿を影ちゃんに目撃された九条裟羅はその後どうなったのか…?できるだけ原作の設定に沿うようにしていますが、池田総四郎と裟羅の関係性は池田と会話した時のテキストから想像したものです。もちろん甘味を口にしたときの裟羅も想像です。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー