ピクシブ百科事典

堕天使エルン

だてんしえるん

堕天使エルンは、ブラウザゲーム『千年戦争アイギス』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

王子に拾われて、私の能力が必要だって言ってくれたとき、すごく嬉しかったんです。
 普通の人間じゃないんだって思ったとき、正直不安でこれからどうしたらいいのかって思ったから

概要

エルンは2014年12月25日から2015年1月5日に開催された、第五回ゴールドラッシュの最終で追加されたマップ『禁断の天使』のドロップコンプリートとして登場し、その後、交換所に登場するようになり、魔水晶70個でも自軍に加わってくれるようになった、レアリティゴールドの堕天使である。

記憶を無くし、に目覚めるまで普通の少女として生きていたせいか、強力な堕天使の力を上手く扱えず、劣等感を覚え悩む姿はとても人間的で、控えめな性格も相まって、堕天使というよりむしろ、エルンちゃんマジ天使
そんなエルンちゃんだが、襲われるとむしろ感じてしまい、そのことが忘れられずモンモンとしちゃう、ちょっといけない娘だったりする。エルンちゃんやっぱり堕天使マゾ体質だったり、お尻好きだったり、ふ●なりだったり、堕天した理由は性癖にあるのでは?と疑ってしまうほど、妙な性癖が多い堕天使勢である。

なお、力を失っていた影響のせいかは不明だが、今のところ堕天使勢の中では唯一、覚醒を経ても頭上に光輪を持たない。これは立ち絵だけではなくドット絵でも反映されている。

イラストレーターはタカツキ イチ氏である。

戦闘力

普段はブロック0の避雷針にしかならない代わりに、能力値が高くクラスチェンジ後のスキル中は3ブロック2ユニット同時攻撃の殲滅近接キャラになるクラス:堕天使において、エルンは大器晩成型の能力を持つ。

ステータスは堕天使だけあって、ゴールドの中では抜きん出て高い。張り合える相手がコスト馬鹿高のドラゴンライダーであるアベルくらいというのが恐ろしい。
ただ覚醒前だと、プラチナやブラックの前衛と比較してしまうと、それほど抜きん出たステータスをしておらず、むしろ、ちょっと高いだけの防御力とHPで敵を3体抱えてしまう危険性や、スキル中しか攻撃しないデメリットも鑑みると使いづらさが目立つ。
加えて、効果時間増加やリキャストタイム短縮のため出来るだけスキルレベルを上げたいスキル『神魔封印解除』は、最大Lv10と上げるのがとても大変
総じて、クラスチェンジ前でスキルも育っていないエルンは主力に一歩及ばない中途半端なユニットになりがちだったりする。

覚醒

金色を基調とした服装に身を包み、力を覚醒させたエルン。
この辺りからエルンの使い勝手がよくなってくる。

まず習得するアビリティ『天使の小癒し』。
配置するとスキル未使用時中は常に味方全体を秒間20HP回復するというもので、とくに地形効果で継続的にダメージを受けてしまう毒沼や、配置時ダメージを受けてしまう砂漠ステージなどで光る、地味ながら有用なアビリティである。
ちなみに同じ、もしくは同じ系統の回復アビリティをもつユニを複数入れた場合、回復値は加算される(例えば、エルン2人だと秒間40HPとなる)ので、マップの難易度と戦力の兼ね合いにもよるが、ヒーラーなどの回復専門職を入れなくてもクリア出来ることもある。

また覚醒すると攻撃力と防御力は減る所からむしろ増え、そのまま成長を続けるため、最終的には高めの防御とHP、高い攻撃力で殲滅するユニットにまで成長。さすがに同じレベル帯のクロエやソフィーには敵わないが、殲滅ユニットとしては十分なステータスにまで育つ

スキル覚醒

エルンちゃんをエルンちゃん言わしめるのが、苦労の果てに習得するスキル『癒しの天使』。
スキルレベル最大でかなりリキャストが早くなっていた神魔封印解除からさらに早まり、再使用時間10秒という、爆速で復帰するスキルに成長。また初期待機時間はブラックのスキル覚醒とほぼ同じ時間で使用可能になるため、これもまた嬉しい性能である。
そして、スキル使用時にエルンの攻撃力と同値分、配置されている味方ユニット全員を瞬時に回復するという特殊効果が付与される。これにより、攻撃だけでなく、味方のHP管理も行えるようになり、使い方によっては、避雷針でありデフェンダーでありアタッカーでありヒーラーでもあるという、マルチな活躍ができるようになる。
一応、神魔封印解除の時より効果時間が5秒短縮されて25秒になるが、スキル使用時の全体回復効果を考えると、再使用が早まるメリットのほうが高く、ほぼデメリットのないスキル覚醒となっている。
エルンちゃんマジ大天使

好感度を上げた時のセリフ

0%私を見つけてくれた王子の為、頑張ります。
15%周りに比べて私の力はまだまだですね・・・。
30%人間として生きていたときも、決して悪くはありませんでした。
50%記憶が戻ったとき、自分が分からなくなって不安でした。
60%王子と出会って、この力を役立てると思うと嬉しかった。
80%王子の前では、私はただの女の子ですから・・・。
100%天使と人間の寿命は違いますが、最後までお側に・・・。

関連記事

親記事

千年戦争アイギス せんねんせんそうあいぎす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「堕天使エルン」のイラストを見る

コメント