ピクシブ百科事典

堕天使ソフィー

だてんしそふぃー

堕天使ソフィーとは、「千年戦争アイギス」に登場する天使である。
目次[非表示]

ああ、この私に罰を与えてください。

概要

各種召喚で入手可能な、最高レアリティ「ブラック」に属するエンジェルである。
同時期にイベントユニットとして実装された堕天使クロエの上位互換といったところで、スキルも共通する「神魔封印解除」となっている。
ソフィーはイベント等で背景が語られる事がなかったため、如何なる理由で堕天してしまったのかは今なお不明である。
アイゲス様も教えてくれないようだ。

戦闘能力

堕天使クロエ同様、スキル発動中以外は攻撃どころかブロックすらしてくれない。
スキルレベルが最大10と高く、これを上げていかなければ戦う時間よりも寝ている時間の方が長いため非常に使い勝手が悪い。

ただし、この手のキャラのお約束だが基本ステータスはブッ飛んで高い。
一応寝ている間も敵遠距離ユニットの攻撃は引き受けられるので、とりあえず避雷針としての役割は果たせる。
むしろ、その高いHPと魔法防御から「最強の避雷針」とすら呼ばれる事も。
過去に開催されたイベント「姫と山賊と悪霊の都」の最終ステージでは、次々と襲い掛かるリッチの猛攻を平然と受け止める姿に惚れ込んだ王子も多かったとか。

そして「神魔封印解除」を発動すれば、制限時間付きで大暴れしてくれる。
具体的には最大ブロック数が3になり、さらに最大1000オーバーの攻撃力で同時に2体攻撃という、ちょっとわけがわからない性能を発揮する。
スキルレベル1では15秒経つと再び眠ってしまうのだが、スキルレベル10(最大)では30秒間活動可能となり、再発動まで25秒(後のアップデートで15秒に短縮)となるので活動時間が待機時間を逆転できる。
スキルレベルの育成は以前は自身か、限定イベントで入手のクロエでしか上げることができなかったので、クロエのイベント終了後はスキル上げが非常に困難であったが、後にレアリティ銀の堕天使ニエルが加わったことで、以前よりは格段にスキル上げがしやすくなった(堕天使のスキルは堕天使の全レアリティ共通)。

また、クロエと異なりソフィーはレアリティ黒であるため、配置直後にスキル発動が可能という点でクロエよりも圧倒的に使いやすい。
最低でも一回は暴れられるのだ。

2015年4月2日に追加されたスキル覚醒でスキルを「聖天使封印解除」に変更できるようになった。
その効果は攻撃と防御と魔法耐性が2倍になり、さらに最大ブロック数が3で同時に2体攻撃と、かなりチートじみた性能を発揮してくれる。
ただし、効果時間は変更前と変わりないが、スキルの初動が配置から5秒、再始動までに35秒かかるなど、小回りが利きにくくなるデメリットもある。

評判

黒としては非常に使いにくいユニットであるため、手に入れた王子は得てして微妙な反応をしがちである。
ただし状況が噛み合えば他の黒を数段上回る制圧力を見せるため、決してハズレというわけではない。
スキルレベルの都合、ダブった時の精神的ダメージが最も少ない黒かもしれない。
最近は銀堕天使の追加やクラス全体の上方修正、前述のスキル覚醒のお陰で評価は徐々に見直され始めている。

覚醒すると白いコスチュームに衣替えするのだが、露出した肌とのコントラストから黒いままの方がエロくて良かった、という声もチラホラ。
でも白い方もこれはこれでエロいのでどっちも捨てがたい。
あと股間付近の装飾が下の毛っぽく見えて更にエロい。

記事の頭の台詞にもある通り、何かにつけて罰を求めてくるのだが、
これは寝室でも発揮されておりドMキャラと化している。
寝室性能は極めて高いと言えよう。
罰を欲しているのは単なる口実という疑いが…

好感度を上げたときのセリフ

0%私の封印を解いてくれたのはあなたなのですか……
15%私は罪深き天使なのです。
30%ああ、この私に罰を与えてください。
50%王子さま、また私に罰をください……
60%私は人々を助けたかった それだけなのに…
80%人間を助けることが罪ならばあえて罪を犯します。
100%人間を・・・・・・王子さまをずっとお護りいたします。

関連タグ

千年戦争アイギス 堕天使クロエ 堕天使エルン 堕天使ニエル

関連リンク

gcwikiでの項

pixivに投稿された作品 pixivで「堕天使ソフィー」のイラストを見る

コメント