ピクシブ百科事典

堕天使時雨

だてんししぐれ

堕天使時雨とは、艦隊これくしょんの駆逐艦娘・時雨が変な方向に堕ちてしまった姿を表する言葉である。
目次[非表示]

概要

白露型2番艦の駆逐艦娘時雨は、控えめながら素直かつ献身的なよくできた娘さんであり、「大天使時雨」とさえ評されるキャラクターである。

しかし、そういった性格のヒロインがしばしばそうなってしまうように、彼女の献身が実を結ぶことなく、提督の心を掴むことができないまま、叶わぬ想いばかりが募った結果、その愛情が暴走してヤンデレ化してしまったり、はたまた、悪い子に転じてしまったり、そもそも本性が腹黒だったり。
そういった変貌を遂げてしまった彼女を描いたイラストや漫画につけられるタグである。

使用上の注意

原作ゲーム中での彼女には、普段の謙虚さの裏に隠れた異様に強い自尊心が伺える発言をいくつかしているものの、当タグのようなヤンデレ要素はなく、二次創作独自の表現である上、非常に好みが分かれる表現でもあるため、そういった表現がされていない作品のコメント欄や、時雨の話題を扱っている場で安易にヤンデレ設定や腹黒設定を持ち出すのは控えたほうがいいだろう。TPOは大切に。

関連タグ

艦隊これくしょん
時雨(艦隊これくしょん)
ヤンデレ ヤンこれ

大天使時雨 ←対義語
プラズマちゃん ←いい子が悪い子に転じてしまう他の例

pixivに投稿された作品 pixivで「堕天使時雨」のイラストを見る

コメント