ピクシブ百科事典

契約級

いんきゅべーたーきゅぅ

それはとっても、危険な生物である。
目次[非表示]

概要

一言で言えばマブラヴオルタネイティヴなどに登場するBETA魔法少女まどか☆マギカに登場する、あるいはキュゥべえBETAであるという作品につけられるタグ、一種のコラボタグである。

詳細

BETA(Beings of the Extra Terrestrial origin which is Adversary of human race(和訳『人類に敵対的な地球外起源種』))の一種であり、『魔法少女まどか☆マギカ』にも登場するとされる敵性宇宙生物である。
ただし、契約級の特色としては「人間との意思疎通が可能」であり、他のBETAとは一線を画すクリーチャーである。
俗名「キュゥべえ」「兵士キュゥべえTA」

特徴

契約級魔女に対抗する魔法少女を増やすことを目的として活動しており、そのためか主人公たちに対し、ことあるごとに魔法少女になるための契約を持ちかけるとされる。
ライフル拳銃などで容易に倒すことができるが、無限に増殖するため後が絶たないといわれている。
そのため、このクリーチャーは、BETAではなく、BETAにより作成された別の生き物ではないかという説も(ごく一部において)存在する。

余談

ちなみに巴マミ神宮司まりも似たような最期を遂げている。

関連項目

マブラヴ マブラヴオルタネイティヴ 魔法少女まどか☆マギカ
BETA キュゥべえ トラウマブレンダー

pixivに投稿された作品 pixivで「契約級」のイラストを見る

コメント