ピクシブ百科事典

山岡みつ子

やまおかみつこ

山岡みつ子とは、『ミスター味っ子』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:川浪葉子

アニメオリジナルキャラクター。味吉陽一の幼馴染で、日之出食堂の手伝いをしている。弟のしげるをいつもどついている。ある程度、知識はあれども料理が苦手で、作った料理は悲鳴が出るほど不味く、いつもしげるに料理の試食を拒否されている。
名前こそ出ていないが、原作の終盤あたりに同デザインのキャラがモブとして登場している。
アニメ内で陽一に料理勝負で勝った数少ないキャラ(コオロギとのコンビだったが)の一人。

余談

原作漫画の続編である「ミスター味っ子Ⅱ」作中には味吉八重なる人物が登場する。

あまり取りざたされないが、みつ子としげるの両親はともに某大手新聞社の文化部に勤務する新聞記者(しかも同じ企画の相方として出会った職場結婚)で、主に食べ物関係の企画記事を担当している、という裏設定がある。山岡姉弟の両親は最後まで登場しないが、それは件の「食べ物関係の記事」の仕事が忙しいから、とのこと。そして、みつ子の食べ物知識は陽一のみならず両親(特に父親)からの受け売りも少なからずある、とされる。
(このあたりの設定はスタッフのお遊びによるパラレルパロディを意識したものでもある)

関連タグ

ミスター味っ子 味吉陽一

関連記事

親記事

ミスター味っ子 みすたーあじっこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山岡みつ子」のイラストを見る

コメント