ピクシブ百科事典

山根強

やまねつよし

『ちびまる子ちゃん』の登場人物。
目次[非表示]

声 - 陶山章央

概要

まる子のクラスメイト。胃腸が弱く、事あるごとに胃腸の痛みに苦しんでいる男子。気が弱い性格だが思いやりがあり、お年寄りに親切に接するなど、優しい性格である。近年は温厚なキャラクターが定着しているが、当初は永沢などと共に心に突き刺さる一言を素で言ってしまうような容赦ない一面があった。

熱血な父がおり、彼から星一徹ばりのスパルタな教育を受けている。一度そのプレッシャーに耐えきれず、教室で大暴れし、飛び出したことがある。父もその時は反省していた。
また、歌手の城みちるの熱狂的大ファンで、生で見たときは、涙を流していた。彼に会うためにわざわざ東京へ出かけようとしたり、ブロマイドも30枚持っている。

山根くんおおあばれ

前の日の参観日に父親への不満を発表した山根。
しかし父親には気持ちを分かってもらえず、すべて自分の責任だと言われる。
その事を永沢、藤木、まる子に話すがすべてお父さんの行いは山根のためを思ってだと言う。
そこに丸尾が現れ余計な事を言い山根がキレてクラス中をめちゃくちゃにする。
まる子が大野、杉山を呼びに言ったが二人でさえ山根を止められなかった。
ただしその後は父とも和解し、少しだが仲が改善している模様。

関連タグ

ちびまる子ちゃん 3年4組
山根

pixivに投稿された作品 pixivで「山根強」のイラストを見る

コメント