ピクシブ百科事典

平成天皇

へいせいてんのう

今上天皇の表記揺れ

今上天皇

今上天皇昭和天皇明治天皇のように現在の元号の「平成」をつけてお呼びする事。使い方としては間違ったものである。。

概要

たとえば、元号昭和だった時代の先代天皇は「昭和天皇」と呼ばれる。では現在の元号「平成」の当代天皇を「平成天皇」と呼ぶかとなると、全くの間違いにあたる。先代天皇を昭和天皇とお呼びするのに相当するのは、当代天皇を今上天皇とお呼びする場合である。そして昭和天皇が「昭和天皇」と呼ばれるようになったのは、昭和64年に崩御した後に追号してからの事であり、在世期間中の昭和天皇はやはり「今上天皇」と呼ばれたのである。

元号=追号となったのは明治以降のことであり、たとえば明治天皇の先代は孝明天皇で、元号としての明治の一つ前は「慶応」であるが、元号「孝明」や「慶応天皇」は存在しない。元号が天皇の代替わりで変わるようになったのは明治以降の事であり、明治以前は天災や大事件が起きる度に変えられており(織田信長などは元号の改元を朝廷に対し強要している)、必ずしも天皇の代替わりで元号を変更していたわけではない。たとえば明治天皇が践祚したのは慶応3年1月9日であったが、孝明天皇崩御の後も明治改元まで1年にわたり慶応のままであった。

在位中の元号を崩御後の諡号にするとも決まっていないので、百年後の将来において今上天皇が平成天皇と呼ばれることが確定したわけでもない。
しかし、近代以降のご歴代天皇は、明治天皇大正天皇昭和天皇は治世の元号が諡号に冠せられる。前述のとおり、元号が天皇の即位により改り、その一時代の天皇という感覚が強くなったのである。
これに鑑みるに、十中八九後世の余では平成時代の平成天皇』と呼ばれると思われる。
ただし、それは諡号であるので、今用いることは倫理的にも大間違いである。

関連タグ

天皇 今上天皇

pixivに投稿された作品 pixivで「平成天皇」のイラストを見る

コメント