ピクシブ百科事典

悪魔殺しレイン

あくまごろしれいん

悪魔殺しレインとは、白猫プロジェクトの登場キャラクターである。
目次[非表示]

悪魔の力を、オメーに貸してやる。

概要

CV:木村良平

白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。
残虐非道で過激派と呼ばれる悪魔が住む「サタニアス」出身。非常に高い戦闘能力と好戦的な性格を持ち、数多くの悪魔を屠ってきたことから<悪魔殺し>の異名を持つ。

上司であり、人間の惨殺を企む悪魔のエルゴラムから命令を受け、「さびしんぼ」と呼ばれる少年ロニーをターゲットに火種を巻くため、下界に向かう。

孤独だったロニーに言葉をかけ、世界を憎む心を植え付けようとするが、ロニーを助けようと現れた<守護天使>のルカと主人公一行と遭遇、白銀の空の下、ルカと熾烈な戦いを繰り広げる。

ルカとの闘いの最中、これまで感じたことのない感情が心の中に芽生え、ロニーを言葉巧みに騙し魂を奪ったエルゴラムに反旗を翻す。エルゴラムがけしかけた魔獣をルカと協力し倒し、<サタニアス>を追放処分となった後、自分の人生が気に入らないなら強くなるよう、友達としてロニーに伝えるのだった。

思い出では、天気にいい日に布団を干したり部屋の掃除や料理もテキパキこなすなど、非常にマメな性格であることが判明する。

友情覚醒後の名前は
悪魔の新生 レイン・ディアボルス

関連キャラクター

守護天使ルカ

Wings of hearts

ロニーを巡って対立した天使。レインからは「クソ天使」と呼ばれる。上記の経緯から、後に和解。冒険家ギルドに無断で登録したのは彼女であり依頼などで度々面倒をかけようとし、鬱陶しがられている。

主人公

【白猫】レインとレイン主まとめ

レインからは「赤髪」と呼ばれる。初対面の時から「中々に面白いオーラ出しやがる」と感じ取っており、思い出では何度も勝負を持ち掛けようとする。「白猫シェアハウス-Season2-」では共同生活を過ごすことになる。

ロニー

【白猫】主人公以外落書きまとめ

村の子供や大人たちから冷たく扱われ、いつもひとりぼっちでいる村の少年。
両親がいつも喧嘩をしていて、家でも一人で寂しい思いをしている。
ロニーがレインとともに「せかいせーふく」を望んだ理由は、自分が悪いことをしてたくさん目立てれば二人が戻ってきてくれるのではないか。自分に構ってくれないか、声をかけてくれないかと考えたからである。

エルゴラム
レインの上司である過激派の悪魔。ロニーをターゲットにした理由は「ガキってさぁ、好き嫌いの感情ははっきりしてるけど、善悪の判断は曖昧なんだよ。染まりやすいんだよねぇ。純粋だから」。
甘すぎるレインの行動に呆れて姿を現し、言葉巧みに惑わしロニーを魂を奪う。レインに裏切られた後、サタニアスの追放処分を命じ、去っていった。

純白修道女ミラ
同族。「Wings of hearts」序章および思い出にてルーシーと共に登場。<サタニアス>を抜けた後のこれからの生活を考えるため、人間社会に溶け込み生きようとしている彼女たちの元を訪れる。
また、茶熊学園版の思い出でも共演。もやし位しか食べておらず腹の虫が鳴ったミラに家庭科室でもやしチャーハンを振る舞う。

悪魔の新世代ルーシー
同族。「Wings of hearts」序章および思い出にてミラと共に登場。<サタニアス>を抜けた後のこれからの生活を考えるため、人間社会に溶け込み生きようとしている彼女たちの元を訪れる。
ルーシーが負の感情から力を得る「新世代の悪魔」であることを知っており、サタニアスの悪魔たちが彼女を最強の悪魔にしようと探していたことを伝える。

不運を奪う天使ガレア
ルカの上司にあたる天使。シェアハウスガチャ版の思い出で共演。対立する存在でありながら同じバイクライダーとして心通じるところがあるらしく、茶熊版レインの思い出ではツーリングして登校する場面もあった。

苦労人魔王オスクロル
3周年記念イベントのひとつ「KINGS CROWN」の記念パーティにて共演。レインからは「元魔王」と呼ばれる。
「白猫シェアハウス-Sseason2-」および「茶熊学園2017」でも共演しており、出会う度に勝負を持ち掛けられている。

旅の団子売りツキミ
「白猫シェアハウス-Sseason2-」にて共演。レインからは「だんご女」と呼ばれる。
「茶熊学園2017」でも同じ生徒として共演しており、茶熊ルビィの思い出では、パイパーと共に名誉家庭科部員として料理の指導を頼んでいる。

性能

魔道士職強化記念イベント「Wings of heartS 守護天使と破壊の悪魔」開催中、ヒヨリケンゾウと入れ替わる形でルカと共に短期間のみキャラガチャに登場した特殊なキャラクター。

職業はウォリアー。レア度は☆4。

同時に登場した魔道士のルカがサポートに特化した性能なのに対し、典型的な火力特化のキャラ。
攻撃力・アクションスキルの倍率も高いため高難易度の敵にも安定して高いダメージを与えられる。オートスキルの効果により、HP100%で攻撃が+150%、30%以下だと+350%される。HP99%〜31%は何の強化も掛からないので、このどちらかを維持する必要がある。
スキル1使用後はチャージスマッシュ強化によって壁を跳ね返る性質を持つ反射弾を出せるようになる。壁のあるステージでは比較的安全にSP回収が可能になる。
スキル2をぷにコン操作しなかった場合の火力は圧倒的。分散ダメージなので標的を絞る必要があるものの、先述したHP条件を整えた上で単体にヒットさせた際の火力は全キャラの中でも頭ひとつ抜けている。
ぷにコン操作を行った場合、連続で敵を攻撃する移動式のスキルになる。
属性ダメージを持っていないが、レインの場合、攻撃力が十分に高いため無くても特に不自由しない。
火力面が優秀である反面、耐久力を補強する要素は、2重バリアと即死回避のみであり、最大火力を発揮するためにはHP30%以下での立ち回りが求められるので、常時バリアを展開して被弾を防げるようにしておくこと。高難易度では危険な敵をなるべく早く処理するよう心掛けるのがよい。

オススメ武器は、先述したHP条件により変わる。
HP30%以下で運用したい場合は、武器スキルによる自傷ダメージでHP調整ができる真・モラクスや、HP30%以下のみという制限はあるが、即死回避発動後の回復手段が得られるようになる真・メフィストがおススメ。
HP100%を維持したい場合は、自動回復ができる真・フラッド・トラッシュなどが良い。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP725797
SP155175
攻撃593629
防御210234
会心2040

モチーフ武器

レインさん

名前攻撃防御会心追加効果属性効果
ドゥームブリンガー毒Lv.
スロウLv.
メフィストスロウLv.
真・メフィスト1893022毒Lv.5闇属

オートスキル

チャージ時アクションスキル強化+50%
チャージスマッシュのダメージ+100%、SP回復量+
凍結・暗闇無効

武器スキル

インペリウス・マインド
消費SP:26
補助効果を付与する
HP30%以下で発動時、自身のHPを回復する
<付与効果>
移動速度UP(60秒/50%)
チャージ速度UP(60秒/40%)
系統キラー付与(60秒/魔族系50%)
<付与効果(HP30%以下の時)>
移動速度UP(60秒/100%)
チャージ速度UP(60秒/90%)
系統キラー付与(60秒/魔族系100%)

キャラタイプ

スキルタイプ

リーダースキル

悪魔の流儀
パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値 )、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値 )

Wings of hearts
パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)

オートスキル

HP10%以上で即死回避
チャージスマッシュ強化中、移動速度+50%、チャージ時間-50%、攻撃+30%
HP100%で攻撃+150%、HP30%以下で攻撃+350%

アクションスキル

ブラック・ベイン
「食らえ! 終わらせてやるよ!!」
消費SP:26
敵にダメージを与える。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
チャージスマッシュ強化(60秒)

自分の近傍を一度攻撃した後、追尾弾を6発発射する。
追尾弾は自分から中距離まで離れると自動的に炸裂、消滅する。
スキルモーションが若干長く、隙が生まれやすい。
チャージスマッシュ強化後は壁に跳ね返る性質を持つ弾を3方向に展開する。
弾自体に追尾能力はない。

デモンズ・レイド
「オラアァッ!!」
消費SP:54
スキル発動直後の「ぷにコン」操作の有無で攻撃方法が変化する。
<ぷにコン操作なし>
敵に分散ダメージを与える
<ぷにコン操作あり>
敵に連続でダメージを与える
※操作可能

ぷにコン操作をしなかった場合、ターゲットに向かってジャンプしてから分散攻撃を放つ。
ジャンプは決して高くないためタイミングよく打たなければマンティコアのデンジャラスアタックに捕縛される可能性が高い。
ぷにコン操作をした場合、8回連続で前方に切り掛かり、最後の一発で自分前方の広範囲を攻撃する。移動式のスキルだが、移動自体は強制ではなく、途中でぷにコンの操作を止めるとその場で静止したまま攻撃を続ける。

関連イラスト

レイン・ディアボルス
レイルカ~

シェアハウス-Season2-ガチャ版

レインと同棲(妄想)
作業中のレイン

茶熊学園2017ガチャ版

茶熊レイン
メリクリ!

関連タグ

白猫プロジェクト 料理男子 レイルカ

アルドベリク・ゴドー姉妹作のキャラクターであるが、口調は悪いが面倒見がよくお人よしな魔族、イベントの相方が残念要素が大きい女天使とレインに似た要素がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「悪魔殺しレイン」のイラストを見る

コメント