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戦乙女エミリア

いくさおとめえみりあ

戦乙女エミリアとは、「千年戦争アイギス」に登場するユニットである。
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「 強さを求め戦うことが、私の使命だ。」



概要編集

イベント「戦乙女の契約」で実装されたレアリティプラチナのワルキューレ

現在は月に1度のペースで復刻するので入手は比較的容易

イラスト担当は月上クロニカ氏


クラス特徴編集

ブロック数1の近接ユニットでありコストは軽量ながら全体的に高めの水準でバランスが取れたステータスを持ちローグを凌ぐ攻撃力(このゲームのローグは低コストだが攻撃力がかなり高い)を持ちながら攻撃速度も速めなので雑魚の大群でも対応が可能であり同じコスト帯のソルジャーよりも高い防御力とソルジャーにはない魔法耐性もあるので防御能力も高くソルジャーと違ってブロック数は1だがそれも「強敵との戦闘の際に余計な敵を抱えないで済む」という利点にもなる

騎兵ユニットであり、騎兵ユニットの共通事項である「撤退時のコスト還元率が通常のクラスより高い」(初期は出撃コストの70%、クラスチェンジ後は80%、覚醒以降は出撃コスト全てが還元される)という特性があり、更に「敵を倒すとコストが加算される」という特性もあるので序盤に出して敵を捌きながらコストを確保、大型ユニット出撃の為に撤退してコスト全還元という運用方法も可能

以上からコスト稼ぎ、差し込み(魔法使いやリッチといった厄介な敵ユニットに対し、こちらの近距離ユニットを至近距離に出撃させて戦わせる戦法)、避雷針(敵の攻撃(特に魔法を含めた遠距離攻撃)を自分に向けさせる戦法)、対強敵用と多様な運用方法が望める(特に高難易度のミッションでは差し込みや避雷針が可能か否かでクリアそのものに多大な影響を及ぼす場合もある)

弱点は上記の戦闘力を発揮するには育成が必須なので低レベルでは中途半端、器用貧乏になりやすい事と多様な運用が可能なのは事実だが他クラスでそれらに特化しているユニットには及ばない面がある事である

第2覚醒は魔法耐性を含めた全ステータスが大きく上昇する対ボスユニットとしての運用に重点を置いたレギンレイヴ」かステータスは大きく伸びないがブロック数が2になりブロックした敵全てに攻撃が可能になりコスト稼ぎに重点を置いたユニットになる「ゲイレルル」の何れかに移行する(レアリティブラックに関してはどちらに移行させるか選択できるがそれ以外のレアリティは予め決まっている)

どちらの第2覚醒も共通事項として「コストが3増加する」というデメリットが発生するが出撃させているユニットが存在しない状態で出撃させた場合(イベント等で予め出撃しているユニットが存在する場合はそのユニットが存在してる場合でもこの条件に影響は無い)はコスト増加が無くなり第2覚醒前のコストで出撃させる事が可能になる、とはいえ小回りのきく軽量ユニットとして運用させる場合はあえて第2覚醒させないという運用方法もある

小技として最初に出撃させて即座に撤退させるとコストが+3されてコストの水増しが可能になるので覚えておいて損はない

余談だが、クラス名の通り女性ユニットしかいないクラスである


戦闘能力編集

プラチナのワルキューレなのでさぞ高性能かと思われるが上記の特徴とは大きく異なるステータスを持つ

ステータスは覚醒時の最終的なステータスは好感度補正含めてHP2445、攻撃力482、防御力330と攻撃力と防御力がレアリティシルバーのワルキューレ並と非常に低い

雑魚敵はともかく強敵相手には不安が残るステータスだが後述するスキルを使えば強敵相手もこなせるようになる

スキルは「聖なる覚醒」で、効果は最大レベルで「40秒間、攻撃力&防御力2倍」と非常に強力でありスキル発動中はなんとレアリティブラックに匹敵するステータスに変貌する

更に効果時間も長く回転率も良好と言う事がないスキルである(あえて弱点を言うならこのスキルが強力な分、使用可能条件が特殊な剣の聖女ゼノビアを除けば基本ステータスが低く設定されている)

覚醒アビリティは「奇跡の盾」で効果は「20%の確率で自身が受ける攻撃を無効」、運に左右されるとはいえ耐久力を補う事が可能になる

スキル覚醒は「真聖なる覚醒」で、初動と再動が若干遅くなるが元のスキルと効果時間、上昇値は同じで「敵撃破時のコスト回復量が2倍、HPが徐々に回復する」効果が追加される


実はクラスは違えど聖戦士マリーベルとステータス傾向、スキル、アビリティが酷似していてこのユニットもユニットレベル、スキルレベル、好感度の何れも欠けてはいけない超大器晩成ユニットであり育て上げた後もスキルの使用タイミングの見極め等が必要になるので使用者の実力も問われるユニットである

第2覚醒ではゲイレルルになり最終的なステータスはHP2543、攻撃力493、防御力338になりブロック数が2体に2体同時に攻撃が可能になるので

コストが3増加して下限でも13だが前述した条件を満たせばコスト10で出撃させる事が可能になり、実は2体ブロックで2体同時攻撃が可能なユニットの中では最軽量になりえるという隠れた利点があり序盤でコスト稼ぎをしながら敵を捌くユニットとしては非常に頼もしいと言える


好感度を上げたときのセリフ編集

0%強さを求め戦うことが、私の使命だ。
15%どうも私は、強くなることばかり考えてしまっているな。
30%王子には王子の、私には私の果たすべきものがあるだろう?
50%今の自分が当たり前になっていたな……。
60%自分の中に流れる戦士の血、これがある限り私は……。
80%平和になった後、自分がどうあるべきかわからないんだ。
100%この魂、永久に王子の側にいさせてくれ。

関連タグ編集

千年戦争アイギス

聖戦士マリーベル:クラスは違うがスキル、覚醒アビリティ、ステータス傾向と共通点が多い

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