概要
ゲーム内のキャラメイクでゲーム開始時から作成可能なキャラクター。
外見の特徴は、ボサッとした頭髪にバンダナ(もしくはヘッドバンド)ぐらいで、後はすこぶる軽装である。防具らしきものは、小手ぐらいしか装備していない。
主役級のキャラと比べるとなんか地味だが、モブキャラというには惜しいくらい堂々としており、メインパーティに混ぜても遜色のないデザインである。シリーズを通して人気が高いキャラクターの1人であり、特に序盤はお世話になるだろう。
ただし……このゲームは終盤になればなるほど、見た目・強さ共にアクの強いキャラクター達が押し寄せて来るので、最後までスタメンで使い続けるには愛が必要。
高い体力と攻撃力を備えており、近接戦闘のプロフェッショナルである。
ゲーム開始時から作成できるクラスなのでステータスは低め。近接戦闘のプロフェッショナルとはいうものの、実際は魔法が使えないただの一般兵と言った方が早い。
レベルアップ及び、技の習得、上位クラスへの転生をしっかりこなしていれば他クラスに並ぶ物理アタッカーとなるが、頻繁に他クラスに転生させて弱点を埋めなければ弱いままなので、残念ながら序盤に仲間にした子をそのまま使い続けるのは厳しい。
戦士(男)というだけあって戦士(女)も登場する。基本的には全く同じようなステータスだが、作品によっては能力成長率と得意武器に違いが出る。
戦士(女)は機動力がやや高いのに対して、戦士(男)は耐久力が高めになっていることが多い。「魔界戦記ディスガイア3」以降では、魔ビリティーシステムの追加により、さらに差別化が進んでいる。