ピクシブ百科事典

戦士ダイ・グレファー

せんしだいぐれふぁー

遊戯王 オフィシャルカードゲーム」に登場する、地属性・星4・戦士族の通常モンスター。
目次[非表示]

カードテキスト

通常モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1700/守1600
ドラゴン族を操る才能を秘めた戦士。過去は謎に包まれている。

概要

そこそこ高い攻撃力を持つ戦士族下級モンスター。
戦士族通常モンスターの中ではX-セイバーアナペレラ闇魔界の戦士ダークソードに次いで攻撃力が高いので通常モンスターサポートを使う戦士族なら活躍も期待できるか。
運命の分かれ道のイラストでは彼が分かれ道に立たされており、その選択次第でテキスト通りドラゴン族を操る才能を開花させてドラゴン・ウォリアーとなったり、悪魔に魅入られて漆黒の魔王となったり、ダークモンスター化してダーク・グレファーとなったり、最近だとライトレイ化してライトレイグレファーになったりデュアルモンスター化して騎士デイ・グレファーになったりもしているようだ。

女性モンスター関係

二者一両損ディメンション・ウォールのイラストで荒野の女戦士と戦わされているおかげでよく変態キャラ扱いされている。
だがマスターガイドによるとあくまでも戦場で出会った対戦相手であり彼の趣味というわけではないらしい。

ゲームでの扱い

タッグフォースシリーズでは上記の縁からか、女性モンスターを集めたパックに収録されている事が多い。
またDUEL TERMINAL NEXTのアドベンチャーモードの4-1では派出モンスターであるダーク・グレファーが荒野の女戦士と異次元の女戦士とともにターゲットの操るモンスターとして登場。やはり公認のネタモンスターなのだろうか。
DSのWCSシリーズでは一度も収録されていないのに何故か彼が融合素材のドラゴン・ウォリアーは収録されている。
ちなみにもう片方の素材であるスピリット・ドラゴンも未収録。

関連項目

遊戯王OCG 通常モンスター 戦士族
漆黒の魔王 ダーク・グレファー ドラゴン・ウォリアー ライトレイグレファー 騎士デイ・グレファー
荒野の女戦士 異次元の女戦士

pixivに投稿された作品 pixivで「戦士ダイ・グレファー」のイラストを見る

コメント