ピクシブ百科事典

ダーク・グレファー

だーくぐれふぁー

「遊戯王 オフィシャルカードゲーム」に登場する、闇属性・星4・戦士族の効果モンスター。
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1700/守1600
このカードは手札からレベル5以上の闇属性モンスター1体を捨てて、
手札から特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、手札から闇属性モンスター1体を捨てる事で、
自分のデッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。

概要

手札コストを払って特殊召喚出来る効果と1ターンに一度の墓地肥やし効果を持つ。
ちなみに効果を使わず通常召喚することも可能。
手札を消費してしまうという欠点があるものの墓地肥やし能力は非常に高く特殊召喚→墓地肥やし効果を使えば1ターン目からダーク・アームド・ドラゴンの召喚条件を満たすことができる。
他にもユベルデッキでは手札で腐りやすいユベルやその進化形態を容易に手札やデッキから墓地に落としてリミット・リバースによる蘇生と自発的な破壊に繋げたり、インフェルニティでは手札のモンスターをコストにしつつゾンビキャリアヘルウェイ・パトロールを墓地に落としてハンドレス状態に繋げたりととにかく闇属性モンスターを主体とする様々なデッキで活躍を期待できるカードである。
同じような効果を持つ終末の騎士と比べると攻撃力、守備力が高め(あちらは攻1400/守1200)、墓地肥やしが上(あちらは召喚、特殊召喚時に1枚墓地送り)という点で勝り奈落の落とし穴に落ちる、手札を消費してしまう、クリッターキラー・トマトに対応していないという点で劣っている。
戦士ダイ・グレファーダークモンスターとなったモンスターではあるのだが、同じくダイ・グレファーが闇堕ちした姿である漆黒の魔王との関連は不明。

関連項目

遊戯王OCGダークモンスター

関連記事

親記事

戦士ダイ・グレファー せんしだいぐれふぁー

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーク・グレファー」のイラストを見る

コメント