ピクシブ百科事典

探偵少女アリサの事件簿

たんていしょうじょありさ

探偵少女アリサの事件簿は東川篤哉による推理小説のシリーズ。
目次[非表示]

概要

川崎市を舞台とした推理小説のシリーズであり、『謎解きはディナーのあとで』で有名な東川篤哉氏の作品でもある。大人顔負けの推理力を持つ探偵少女『綾羅木有紗』が便利屋をしている冴えない三十路男橘良太』と共に川崎市で起こる事件を解決していくという物語である。漫画版とドラマ版も存在している。

主な登場人物

演者は2017年に放映されたドラマ版の物である。

綾羅木有紗

演:本田望結
本作の主人公。全国的に有名な名探偵綾羅木孝三郎』と世界的に有名な名探偵『綾羅木慶子』を両親に持つ少女。私立衿糸小学校に通う4年生。10歳。年齢よりもやや小柄で2歳は下に見られる事が多い。溝ノ口の豪邸に住んでいる。父親の前では猫を被っているが、利発で勝気な性格であり、大人顔負けの推理力を持っている。良太を助手として事件に関わる。

橘良太

演:田中圭
本作の語り部。便利屋「なんでも屋タチバナ」を営む男性。31歳。武蔵新城駅から歩いて10分の木造アパートに住んでいる。最近まで都内のスーパーに勤務していたが、オイルサーディンを誤発注した事で解雇。地元の川崎市に戻って来た。孝三郎に有紗の子守りを任されるという形で事件に関わる。有紗からは「良太」と呼び捨てにされており、悪友の様に付き合っている(おじさん呼ばわりされるよりはマシらしい)。

綾羅木孝三郎

演:岩城滉一
有紗の父親。全国的に有名な名探偵であり、自分の留守中の娘の世話を良太に依頼する事が多い。50代の恰幅の良い体型をした男性だが、ドラマ版ではスマートな体型をしている。

長谷川

綾羅木家のメイド。ほっそりとした体型の中年女性であり、口数が少なく威圧感がある。

長嶺勇作

神奈川県警・溝ノ口署の刑事。良太の高校時代からの友人。インテリ風のクールな眼鏡男子だが、子供には優しい。有紗への態度から良太に妙な疑惑を抱かれている。

関連タグ

ミステリ 川崎市

関連記事

親記事

ミステリ みすてり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「探偵少女アリサの事件簿」のイラストを見る

コメント