ピクシブ百科事典

斑鳩小夜

いかるがさよ

斑鳩小夜とはジャンプSQ連載の漫画「双星の陰陽師」の登場人物である。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢11才
血液型B型
誕生日3月3日
身長142cm
体重36kg
好きなもの焔魔堂ろくろ、家族、らーめん
嫌いなものピーマン、虫全般、葛の葉

人物

十二天将斑鳩士門の義妹。
呪護者として伝説の大陰陽師安倍晴明の母である葛の葉と48体の眷族が憑いている。
そのため呪力量だけなら十二天将さえも遥かに上回り、さらに葛の葉の特性として他人に憑いている呪護者を見定める「見極めの儀」を行うことが出来る。
ただしその絶大な呪力は自分の意志では思うように行使できず、見極めの儀など限られた用途にしか使えない。

その特性から双星の2人が島に渡る資格があるかを判定する試験官に選ばれ、ろくろの写真を見て一目惚れする。

経歴

葛の葉とその眷族による絶大な呪力を持つが強力すぎて命を侵食されており、呪力を抑える呪印を全身に刻んでいるがそれでも完全には抑え込むことが出来ず20才まで生きられないとされている。
また、葛の葉の呪力は自由に使えない=襲われても自衛出来ないため、ケガレにとっては恰好のエサであり、強力な結界で守られた斑鳩邸の敷地から出ることが出来ず、双星の見極めの儀の為の試験が生まれて初めての外出である。

こういった生い立ちのため、斑鳩士門やその他の家族からはかなり甘やかされており、少々わがままな性格に育ち、「ろくろのベッドに勝手に入り込む」「咎められると小姑呼ばわりする」「試験を盾にろくろにデートを強要する」「ろくろの許嫁にあたる紅緒に嫉妬して暴言を吐く」などした。

だが根は決して悪い娘では無く、暴言について反省し紅緒と和解後は、彼女に重傷を負わせた氷鉋に激怒して殴りかかるなどした。

関連イラスト

小夜ちゃん誕生祭!
斑鳩小夜さん バースデーイラスト

この記事のカテゴリ

双星の陰陽師
斑鳩士門

pixivに投稿された作品 pixivで「斑鳩小夜」のイラストを見る

コメント