ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

誕生日10月1日
血液型AB型
CV梶裕貴(ドラマCD版)/斎賀みつき(テレビアニメ版

概要

千尋のクラスメイトで一番の親友。
第1話で天涯孤独の身となった千尋を心配し、密かに家族と千尋を引き取ろうかと話していたほど、千尋を気にかけている。後に千尋が鷹取家の家政夫長として仕事をしている場面に出くわしたが、心中を察したのか現状をすんなりと受け入れた非常に友達想いな少年。

とメル友になり、時々千尋の様子を伝え合っている。他にも美耶子の連絡先を知っていたり、有頂天BOYSの竜二とも仲良くなり一緒にゲームをするなど、小学生ながらイケメンなハートとコミュニケーション能力を持っていることが窺える。

千尋と同様にクラスで人気があり、一緒に行動することが多い。

家は造園業を営む9人(6人兄弟)の大家族で、彼は下から3番目にあたる次男。妹に甘くシスコンで、二人の姉には頭が上がらない、やや苦労人のポジションについている。そんな彼も家の手伝いのために鷹取家に足を運ぶことも。

「小宮は花の婿にもらうから」と家族に宣言するほどに千尋を認めており、事実懐いていることで安心している模様。

具体的な描写はないが酒好きである模様で、別荘では円が桂一郎と飲もうとして用意したウイスキーにグラスを差し出す姿を見せて注意されたり、花見では祖父からの差し入れとして日本酒を持参し桂一郎に没収されている(なおアニメでは日本酒ではなく軽トラックに積んだ桜の木の出前に替わっている)。

豪華、日野家のキャスティング

アニメ版では日野家全員に声がつくことになったが、そのキャストがベラボウに豪華だと言われている。実際にそのキャスティングを見てみると…以下のように、アニメ一本作ってもおかしくないキャストを取り揃えている。恐るべし、TVアニメスタッフ。

一家の紹介を簡単に…

日野家の家長で「ラスボス」。千尋が懐いている。
千尋から「お兄ちゃん」と呼ばれたい願望がある大学生。毎回突拍子もないことを言うことで弟妹からウザいと言われている。
千尋に「お姉さま」と呼ばれたい願望がある短大生。
千尋に「お姉さま」と呼ばれたい願望がある高校2年生。
嵐を呼ばない幼稚園児(中の人繋がりで)。自らを「花」と呼ぶ。
まだ1歳の赤ん坊のためか出番は少ない。
日野家の中ボス その2。運動会での二人三脚では祐司と組んでぶっちぎりの勝利を見せた(ただし勝敗には関係ない)が、翌年はじゃんけんに負けて参加できずじまい。
日野家の中ボス その1。6人の子持ちとは思えない美人。彼岸用の牡丹餅の作り方を千尋に教えて食材を渡している。単行本5巻のおまけページでは花子の魔法少女服を持ちながら鏡の前でキャッキャしている姿もあった。

関連タグ

少年メイド
イケメン
小学生

関連記事

親記事

少年メイド しょうねんめいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日野祐司」のイラストを見る

コメント