ピクシブ百科事典

暴風号

ぽっぷんほ

北朝鮮の最新型戦車。暴風虎とも呼称される。ロシアのT-90と同程度の能力があるとされるが・・・
目次[非表示]

概要

韓国K1に対抗して新型戦車開発が1990年代に入って始まったとされる。ベースとなったのが朝鮮人民軍でスタンダードのT-62であるそうだ。

ロシアからT-90戦車またはそれに用いる滑腔砲エンジンの販売を拒否されたことも戦車開発の一因と考えられる。

主武装は、T-72に搭載されている125mm滑腔砲 2A46Mまたはその改良型と考えられており、主砲基部にT-62(天馬号/天馬虎)よりも若干大きなレーザー照準器を装備する。
爆発反応装甲または複合装甲が採用されているそうだが、真偽のほどは定かではない。

外観は中国85式戦車に酷似しているが、このことは中国もしくはパキスタン北朝鮮の新型戦車の開発に関与している可能性を示唆している。そうであれば北朝鮮がどこから125mm滑腔砲や複合装甲などの技術を入手したのかという疑問にも合点がいく。

もしも朝鮮戦争の停戦が破られたら、暴風号もK1A1と交戦することになるだろうが、兵器整備状況や練度の面で怪しい朝鮮人民軍が勝てるかどうか疑わしい。
しかし韓国軍の兵器も主砲・エンジン・トランスミッションなどに多数の欠陥を抱えまともに稼動できる状態では無く、目糞鼻糞といったレベルである。

その他の第三世代と互角とされる第二世代MBT

マガフ7 - イスラエルM60パットンの改造車。装甲が複合装甲になっている。トルコでM60Tとして派生型が採用されている。

関連タグ

戦車 北朝鮮 T-62

pixivに投稿された作品 pixivで「暴風号」のイラストを見る

コメント