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月影の弓騎兵リオン

つきかげのゆみきへいりおん

月影の弓騎兵リオンとは、「千年戦争アイギス」に登場するキャラクターである。
目次 [非表示]

「困ってるの?しょ、しょうがないから手伝ってあげるわ!」



概要編集

レアリティブラックのボウライダー

イラスト担当はしまちよ氏

入手方法はプレミアム召喚だが現在はプレイヤーランクが10に到達したら貰えるブラック交換チケットで入手する事も可能(ただし一度きりなので他のユニットと交換したらプレミアム召喚頼みになる)

後述する台詞から分かるように、家事全般の出来る家庭的な女の子でもある


クラス特徴編集

ボウライダーはブロック数1の近接ユニットだが真価は近接ユニットでは珍しくスキルの効果に関係なく非ブロック時は遠距離攻撃を行う

射程距離は260とクラスチェンジをしたアーチャーと同じ射程距離を誇り、クラスの平均コストも比較的軽い

更に騎兵ユニットなので撤退時の還元コストが通常のユニットより多い(通常は出撃コストの50%還元だが騎兵ユニットはクラスチェンジ前で70%還元、クラスチェンジ後で80%還元、覚醒後は100%還元となる)ので敵を捌いた後に撤退してコスト還元し、そのコストを他のユニットの出撃コストに回すという戦法が行いやすい

弱点としてブロック中は攻撃力が減少する(クラスチェンジ前で本来の50%、クラスチェンジ後で本来の60%、覚醒後は本来の70%になる)のでヘビーアーマーの後方等のブロックをしないで済むような配置が重要になる

更に遠距離攻撃を行う近接ユニットに共通する遠距離攻撃ユニットと異なる2つの重要事項として

アーチャーやパイレーツ等と違って対空特攻(空中の敵に対して1.4倍の威力増加)が無い

基本的に地上の敵を優先して攻撃する

であり、前者はアーチャーやパイレーツより空中の敵に対してダメージが与えにくくなり後者は空中と地上からの同時攻撃の際に空中の敵を撃ち逃しやすくなってしまうという弱点がある(遠距離ユニットは反対に地上の敵を撃ち逃しやすくなってしまう)

ステータスの傾向としてHPと防御力が比較的低めである


戦闘能力編集

最高レアリティなだけあって性能は高くスキルとスキル覚醒の傾向として同じレアリティのアーチャーの白き射手ナナリーと同じく瞬間火力に特化したユニットであり、後述するスキル覚醒で全キャラ含めて最高クラスの瞬間火力を誇るようになる

好感度を上げる事で攻撃力と防御力が上昇し覚醒して最大レベルに到達するとHP1995、攻撃力691、防御力360になる

ステータスとボウライダーの特性から分かるように間違えてもブロックして戦うユニットでは無いので配置が重要になる

スキルはナナリーと同じくクラスチェンジ前は1回の攻撃で3連射する「トリプルショット」、クラスチェンジ後は1回の攻撃で4連射する「クアドラショット」であり効果時間は一律して15秒と短いが1度の攻撃で3回(クアドラショットは4回)攻撃するので瞬間火力が高い

攻撃力上昇自体は無いが1度の攻撃で複数回攻撃するという特性から攻撃力を上昇させるアビリティやスキル等とは非常に相性が良く1回の攻撃毎全てにアビリティやスキルの上昇値が加算されるので実質3(クアドラは4)倍の上昇値となる

更にレアリティブラックの特権として配置1秒でスキルが使用できるので配置して即座に活躍が望める

アビリティは「速攻の号令」で効果は「自身が出撃メンバーにいるだけでボウライダー、ワルキューレ、ペガサスライダー、ドラゴンライダーのコスト-1」

元々のコストがとても重いドラゴンライダーには恩恵が薄いがボウライダー、ワルキューレ、ペガサスライダーには恩恵が大きく特にクラス特性でコストを稼ぎやすいワルキューレやペガサスライダーは序盤に出撃しやすくなるので特に恩恵が大きい

覚醒する事でアビリティが「疾風の号令」で、効果は「自身が出撃メンバーにいるだけでボウライダー、ワルキューレ、ペガサスライダー、ドラゴンライダーのコスト-2」

スキル覚醒は「影月七連矢」で効果は「20秒間ブロック数0、防御力半減と引き換えに1度の攻撃で7連射攻撃を行う」

ブロック数が0になるのでボウライダーの弱点のブロック時の攻撃力低下が実質的に機能しなくなり、7連射によって物理攻撃が通る敵に対して凄まじいダメージ量を叩き出す

レアリティブラックはスキル覚醒で配置して5秒でスキルが使用可能になるのでボス格の敵の目前で配置し、スキルで一気に削る若しくはそのまま撃壊するという運用が可能になる

弱点としてスキル覚醒前も共通だが攻撃力上昇効果自体は無いのでゴーレム等の高い物理防御力を持つ敵には効果が見込めず、防御力半減により遠距離攻撃を行う敵には注意が必要

特に瞬間火力に特化したユニットの共通事項として「魔神降臨」ミッションで登場する魔神フールフールとその眷属は瞬間火力に特化したユニットとの相性は最悪である

魔神フールフールと眷属は物理防御力が非常に低く一見すると相性がよさそうに見えるが受けたダメージの大小に関係なく攻撃を受ける度に攻撃したユニットに対して防御力&魔法耐性無視かつ回避不可のカウンター攻撃を行うという特性があるので迂闊にスキルを使用すると1度の攻撃で複数回攻撃してしまうので攻撃回数分だけカウンターを受けるので逆に此方が戦闘不能に追い込まれる(魔神フールフール攻略は寧ろ悪魔ハンタードルチェやスキル覚醒をした伝説の海賊ミネルバの様な一撃の火力に特化した物理攻撃ユニットの出番になる)

余談だがスキル中の攻撃は矢が途切れないで連射されるので矢が1本の線に見える


好感度を上げたときのセリフ編集

0%自分のことは自分でしてよね!
15%えっ、人が足りない?もう、しょうがないなぁ。
30%騎士だけど、これでも家事全般できるのよ。
50%こ、今回だけよ!次はお願いしてもだめだからね!
60%困ってるの?しょ、しょうがないから手伝ってあげるわ!
80%な、なに笑ってるのよ王子!
100%仕方ないから王子の面倒もあたしが見てあげる。ずっとね。

関連タグ編集

千年戦争アイギス

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