ピクシブ百科事典

杉田淳三郎

すぎたじゅんざぶろう

杉田淳三郎は『ストライクウィッチーズ』の登場人物。

CV.麦人
所属は扶桑皇国海軍、階級は大佐。
赤城(第1期)及び大和(第2期)の艦長。

第1期では宮藤芳佳たちを乗せてブリタニアに向かう艦隊を指揮していた。その途上でネウロイに襲われ、「窮鼠ネコを噛む」という言葉をネウロイに教えてやらんと奮戦するも、赤城を残して艦隊は壊滅。美緒芳佳、そして基地から駆けつけたフランチェスカらに救われた。宮藤一郎の事もそれとなしに知っていた模様。後日ブリタニア寄港時に501基地を訪れ、芳佳に礼として智子の扶桑人形を贈った。
終盤で赤城を失うが、第2期では艦隊旗艦・大和の艦長として再登場。再びネウロイと相まみえるも歯が立たず、やむなくリネットを一人残して退却せざるを得なかった事を恥じている。第11話からの最終作戦「オペレーション・マルス」に参加した艦隊総指揮とネウロイ化の大和の指揮官として空母「天城」に搭乗している。

劇場版には登場してないが、劇場版小説では、サルベージの上でブリタニアのポーツマス軍港で修復された「大和」の艦長となり、階級は上であるが坂本美緒少佐の指揮下に入って、芳佳救援の支援をしている。

関連記事

親記事

扶桑皇国 ふそうこうこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「杉田淳三郎」のイラストを見る

コメント