ピクシブ百科事典

東方武器娘

とうほうぶきむすめ

東方武器娘とは、東方Projectに登場するキャラクターが何らかの武器を装備した様子を描いた作品に用いられるタグである。
目次[非表示]

「東方武器娘」とは

東方Projectに登場するキャラクターにおいては博麗霊夢フランドール・スカーレット魂魄妖夢比那名居天子他数名のキャラクターがその装備やスペルカードを通して「武器」といえるものを表現または所持している。
東方武器娘ではそれらのキャラクターを含め、普段は「武器」に類するものを持たないキャラクターにも「武器」を装備させた様子が描かれている。また先に挙げたような、原作でも武器に類するものを所持するキャラクターについても、原作のものとはまた異なる武器を備えた様子が描かれるなどのケースもある。
その性質から本タグは、東方キャラクターが「武装化」した作品につけられるタグである「東方武装化」とも設定コンセプトが共通している。

「東方武装化」との相違点

一方、東方武装化に対応する作品における「武器」が現代兵器的、ミリタリー的であるのに対し、東方武器娘はそれに限らず広く武器となるものを備えている様子が描かれた作品に広く対応するなど違いもある。
東方武器娘では東方武装化に見られる銃器もその範疇とし、太刀など多様な「武器」がキャラクターとともに描かれている。

また、必ずしも実用性重視ということではなく、より芸術性・デザイン性の視点で描かれた作品も多いのも特徴である。

関連イラスト

【東方RPG化企画】椛、必殺技3。(ひとまず
神綺

紫と大太刀
慧音先生

  • 銃器(東方武装化と共通)

ふぁます

関連タグ

東方Project
東方Project(二次創作)
東方武装化
武器

関連記事

親記事

東方Project(二次創作) とうほうぷろじぇくとにじそうさく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東方武器娘」のイラストを見る

コメント