ピクシブ百科事典

模範巫女タマグシ

もえるみこ

模範巫女タマグシとは、遊戯王ZEXALに登場した女性モンスターである。
目次[非表示]

概要

遊戯王ZEXAL77話にて、九十九遊馬が通う学校の生徒会長、神宮寺が使用したカードとして登場。
レベル6のモンスターだが、自身の攻撃力をゼロにすることによってリリースなしで召喚できる効果を持つ。
この効果を発動する際、攻撃力の低下に応じて彼女が身に着けているスカートのような女袴が裾から消滅していくという非常にけしからん謎効果を持つ。
ミニスカートのように短くなった際には顔を赤らめ羞恥の表情すら見せている。

攻撃力0まで下がっても袴は消滅せず、概ね攻撃力400の時点で袴の長さは固定される。
いくらモンスターといえど、衣服没収はヤバいので当然の処置であろう。
下着は描写されていないが、下手をすると履いていない可能性すらある。

この回では「学校の校則に違反しているモンスターは手札に戻される」という謎ルールが課せられており、ミニスカになったこのカードも規則違反となるかと思いきや、永続魔法「規律の鏡舞台」の効果で攻撃力とスカートが元に戻ったことで難を逃れた。
その後、ランク6エクシーズ「風紀宮司ノリト」のエクシーズ素材となるが、返しのターンに遊馬の「死者蘇生」で壁として特殊召喚され、最終的に神宮寺の「CX-風紀大宮司サイモン」と「ダブル・チェック」のコンボによって破壊された。

デュエル内での扱いはイマイチであったが、その容姿と謎の演出によって少なからず話題となった。
遊戯王OCGには女性モンスターは数あれど、巫女のような和風の女性モンスターはかなり少ないため需要もありそうなのだが、神宮寺は77話のみのゲストキャラクターであるため、エクシーズモンスター以外のOCG化の望みは薄そうである(別のゲストキャラのカードはエクシーズモンスター以外もOCG化したが)。

ちなみに77話の脚本は恋姫†無双などの脚本を手がけた雑破業であり、このカードの演出をはじめとしてやたらとサービスシーンが多かった。

関連イラスト

模範巫女タマグシ

関連タグ

遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG 巫女 斎王美寿知

関連記事

親記事

遊戯王ZEXAL ゆうぎおうぜある

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「模範巫女タマグシ」のイラストを見る

コメント