ピクシブ百科事典

橘高羽矢

きったかはや

橘高羽矢とは、ジャンプSQ.で連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物
目次[非表示]

「狙撃手の方角から死角になる道を表示するわ」

プロフィール

ポジションオペレーター
年齢19歳
誕生日8月14日
身長165cm
血液型A型
星座ぺんぎん座
職業大学生
好きなものほうれんそうのおひたし、キウイヨーグルト
家族父、母、妹、妹
CV川口桜

概要

ボーダー本部所属B級5位チーム王子隊のオペレーター。チームでは唯一の大学生。
17巻のB級ランク戦ROUND6昼の部「生駒隊VS玉狛第2VS王子隊」で初登場。

人物像

ストレートのロングヘアの女性で、一部を後頭部で結っている。
三輪隊月見蓮と同様、隊長や他の隊員よりも年上のオペレーターで、王子からは「羽矢さん」と呼ばれている。Cカップ。

王子からのリクエストに応えて王子隊が作戦会議に使う独特なアイコンのデザインをしており、そのデザインは「メガネ(三雲修)」「ポン・デ・ライオン似(空閑遊真)」「梅雨ちゃん似のカエル顔(雨取千佳)」など、彼女の独特なセンスが窺い知れる。
また、王子隊の隊服のデザインも担当しており、蔵内のリテイクがなければもっと中2感迸るデザインになっていたらしい。

カバー裏キャラ評で称されている通り、創作好きの漫画家志望という一面を持っており、アニメのキャラクターに夢中なせいで現実で好意を寄せてくる男どもを玉砕させていったという強者。品のある雰囲気とは裏腹に作中希少なオタクキャラである。
その割にはプロフィールの「好きなもの」の項目でオタク趣味を公にしていないため、表向きは一般人を装っている隠れオタクなのかもしれない。

三門市立第一高等学校でも六頴館高等学校でもないデザイン科のある別の高校に通っており、そこの同級生であった藤丸ののとは仲が良い。
こちらは好きなものに「漫画」を挙げているが、漫画(とボーダー)繋がりで仲良くなったのか、羽矢の影響で漫画好きになったのかは不明である。

支援能力

B級上位部隊のオペレーターというだけあってその支援能力は高く、即座に狙撃の弾道を解析し狙撃手の死角となる道を表示するなど、隊員の素早い判断をサポートしている。

関連タグ

ワールドトリガー
王子隊 王子一彰 蔵内和紀 樫尾由多嘉
藤丸のの

関連記事

親記事

王子隊 おうじたい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「橘高羽矢」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「橘高羽矢」の小説を見る

コメント