ピクシブ百科事典

水族(RD)

みずぞく

遊戯王ラッシュデュエルにおける水族について解説
目次[非表示]

概要

デッキ改造パック 超速のラッシュロード!!で登場した種族。
魚以外の水生生物という意味のほかに、水商売という意味を持ったようなモンスターも登場する。
ラッシュデュエルは海外で展開しない商品であることを逆手にやりたい放題な種族になってしまった。

なお、このカテゴリに属するモンスターのうちアッシーホースという特殊勝利でおなじみのシーホースのリメイクカードがいる。
相方のメッシーホースともども、アシスタントないしメシをおごってくれる都合のいい男性をさすバブル用語である「アッシー・メッシー」が語源なのだが、彼らの体色を照らし合わせて考えてみると、メッシーホースは青、アッシーホースはピンクなので…
アッシーを意味すると同時にリトマス試験紙を赤くする酸性の液体、つまりAcid(酸)の枕詞である可能性も高い。
もっというと、リメイク元のシーホースは英語名はTatsunootoshigoである。
そこから、ちょうどバブル真っ只中に発売されたロックマンX3の強酸を吐き散らすタツノオトシゴ型のボスキャラ・アシッド・シーフォースも元ネタである可能性が高い。
このあたり、スタッフは確信犯と言ってもいいかもしれない。
もしかすると、アッシーメッシーはそれぞれ強酸・強アルカリの液状の身体を持つホムンクルスなのかもしれない。

魔法使い族への専用メタが増えつつある。

闇属性の看守に転職したモンスターも居る模様。彼女達に一体何があったのかは不明。
テキストで分かる事はリピーターからの評判が良い事だけである。

安立ミミの使用カードが監獄モチーフになった後、入れ替わるように成金恐竜族が登場した。

ラッシュデュエルのモンスター

通常モンスター

アンモ・ナイト
バブリー・エルフ
ワンレン・ラムーン
ガングロ剣士カナン
水の魔導師

効果モンスター

逆玉の神ディアン・ケト
アッシーホース
メッシーホース

関連タグ

遊戯王ラッシュデュエル

関連記事

親記事

遊戯王ラッシュデュエルの種族一覧 ゆうぎおうらっしゅでゅえるのしゅぞくいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「水族(RD)」のイラストを見る

コメント