ピクシブ百科事典

河西忍

かわにししのぶ

河西忍とは、アニメ「ガールズ&パンツァー」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

所属校県立大洗女子学園
学年1年生
所属チームBチーム(アヒルさんチーム)
担当操縦手
身長170cm
出身茨城県ひたちなか市
血液型A型
好きな食べ物骨付きカルビ
好きな花菜の花
好きな戦車M36ジャクソン
CV桐村まり

人物像

  • 前向きな性格だが、その分短気。
  • つり目がちの表情に性格がよく現れている。アタッカー。
  • 廃部となったバレー部再興のために戦車道を履修する。
  • 背番号は5。
  • 常に凛とした表情をしている。
  • 大洗女子チームで最も高身長を誇る。
  • サンダース戦で対向する敵M4シャーマン2両に混じり逃走するよう指示を受けたとき、躊躇せずに行っており胆力がある。
  • プラウダ戦ではフラッグ車を担当し、護衛のウサギさんチームカモさんチームが撃破され、集中砲火を受けながらも最後まで逃げ切った。
  • 黒森峰戦では、超重戦車マウスカメさんチームが下に潜り込んでマウスを浮かせた隙に、カメさんチームを踏み台にマウスの上に乗る。そして、回転砲塔を封じ込めて無力化させた。
  • この時、回転砲塔を封じるために、巨大とはいえ狭い戦車の上で車体を細かく微調整する腕を見せ、さらに振り落とそうとする回転砲塔を必死に食い止めた。
  • 使用戦車の乗り心地や操作に腕力を要する操縦機構(パワーアシストなんて付いてない)に関して度々愚痴をこぼしている。
  • 劇場版では黒森峰戦でのとある行動を再現した磯辺典子佐々木あけびに呆れた表情をみせていた。
  • もっとらぶらぶ作戦です!』では、丸山紗希と一緒に公園で景色を眺めるのが日課となっている。
  • バレー部1年3人娘の中で一番胸が慎ましい。タンクジャケットを用意するための身体測定時には、ぐぬぬ顔を披露している。状況を見るに視線の先には、恐らくより胸の大きい他の1年娘が……
  • 名前の元ネタは、1964年の東京オリンピックで金メダルを獲得し、「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボール選手の一人、河西昌枝。

※ちなみに、元ネタの河西昌枝さんは「かわにし」ではなく「かさい」。注意。

関連タグ

ガールズ&パンツァー アヒルさんチーム
磯辺典子 近藤妙子 佐々木あけび
さきしの

pixivに投稿された作品 pixivで「河西忍」のイラストを見る

コメント