ピクシブ百科事典

清原果耶

きよはらかや

清原果耶とは、日本の女優・ファッションモデルである。
目次[非表示]

概要

2002年1月30日生まれ、大阪府出身。T162、B77-W57-H79。

幼少期よりPerfumeに憧れてダンススクールに通う。2014年にそのPerfumeの事務所が主催する「アミューズオーディションフェス2014」にてグランプリを獲得し、芸能界デビューした。翌2015年から「ニコラ」の専属モデルとなる一方で、NHK連続テレビ小説「あさが来た」にて女優デビューし注目を集めた。2018年はニコラを卒業してSeventeenの専属モデルとなり、また女優としても「透明なゆりかご」でドラマ初主演。2019年にはニコラの大先輩・新垣結衣と並んで「雪肌精」のCMキャラクターに起用されるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの躍進を続けている。

ドラマ「透明なゆりかご」の演出を手掛けた柴田岳志氏は「台本の読みが的確」「自分のイメージをしっかりと持っている」「表情が多彩」と熱のこもった口調で彼女を評し、「驚異の16歳」と言い切るほど。その魅力は「役の気持ちにまで深く同化できる」という部分で、制作統括・須崎岳氏も「本当に今、アオイとして何かを感じているんだなって画面を見ていて伝わるので、そこがまず素晴らしい。主人公と同じ気持ちになりながら、見ている人にも同じ気持ちを味わわせるってことは、どんな作品でも極めて大事なこと。それを16歳でやってのけるのは、やっぱりすごい」と感心していた(エンメタでの記事にて)。

出演作品

役名作品備考
ふゆあさが来た注目を集める。
川本ひなた3月のライオン迫真の“泣きの演技”で注目を集める。
ノルダ台風のノルダ
青田アオイ透明なゆりかご主演。※
奥原千遥なつぞら生き別れになっていた主人公の妹。
我妻伊織ちはやふる

関連動画

関連タグ

女優 ファッションモデル

外部リンク

プロフィール
公式ブログ
Wikipedia

関連記事

親記事

アミューズ あみゅーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「清原果耶」のイラストを見る

コメント