ピクシブ百科事典

滝沢泉

たきざわいずみ

滝沢泉とは、『リング☆ドリーム』に登場するレスラーの一人。
目次[非表示]

プロフィール

リングネーム滝沢 泉
キャッチフレーズ“関節マジシャン”(GURPS版)/“職人”(ブラウザゲーム版)
本名石沢 光子
出身地福島県いわき市
誕生日2月19日
身長165cm
属性クール
体格ヘビー
必殺技脇固め
作家Hal
CV芹亜希子

概要

正規軍の滝沢泉だ。自信を持って誇れるのは関節技。戦い方は……自覚しているが、地味かな。プロレスである以上、ある程度の華やかさは必要だと分かってはいるが、どうしても技術の競い合いに頭が言ってしまう。そこからつけられたのが「職人」の二つ名だ。いい意味でも、悪い意味でも、私にぴったりの呼び名だと思う。

東京女子プロレス正規軍所属の職人気質の女性レスラー。

東女ではソニックキャットアントラー山口に並ぶ古参の一人で、自身が組長を務める神崎玲子の親衛隊といえる派閥・『滝沢組』を結成している。
性格は至って真面目で表情が乏しい。そのため、無愛想に思われているが、実際は人付き合いが苦手で不器用なだけ。また、目立つことが苦手で地味であることを好む。そのためか、地味な技が多い関節技が得意。
一方で、自分に無い華やかさがあるアイドルレスラーに憧れを抱いている一面もある。

実家には箪笥職人の昔気質の父親がおり、商売抜きで箪笥を作ることがあり、作った箪笥を送られて来て困っている。因みにGURPS時代の設定では、母親は彼女を出産した直後に命を落としており、父親が男手一つで育て上げたことになっている。

GURPS時代のキャッチコピーは「関節マジシャン」で、レスラーモデルは藤原喜明木戸修等の職人肌レスラー。
寮で同室だったソニ、山口以外には笑顔を見せたことがないという鉄面皮だった。
主に神崎直下の関門としてタイトルに挑むレスラーたちの前に立ちはだかる存在で、「滝沢組」は押しかけ弟子である石狩みなとのタッグ名だった。
初登場はリプレイ第1部、PCレスラーの1人山村なみきの師匠として。
リプレイ第2部では自身がPCレスラーとして活躍したが、大怪我を負ってPCの座を友野なるみ(滝沢のプレイヤーの持ちレスラーだった)に奪われた。

レスラーとしては関節技主体であり、フィニッシャーは必殺の脇固めを始め、見栄えの地味なサブミッションが多い。逆に空中殺法の技を一切持たないなど、魅せ技的な技は殆ど使わない。但し、なみきにロメロスペシャルを伝授したことが有り、リングでは使わないものの全く使えないということはない模様。
とにかく堅実、実直、地味で玄人好みの試合を行うが、時と場合と相手によっては必殺心「脇固め」で相手を文字通り「秒殺」することもある。もちろん、観客がそれを見て盛り上がるケース限定で、である。

ちなみにリプレイ連載中、読者投稿ページでソニに恋人の存在をバラされたという黒歴史を持つ。その次の号から読者投稿に滝沢&恋人ネタが殺到。恋人との同居ネタを見て思わず「同棲はまだだっ!」などと自ら口走ってしまったことも。

関連タグ

リング☆ドリーム

pixivに投稿された作品 pixivで「滝沢泉」のイラストを見る

コメント