ピクシブ百科事典

火のエル

ひのえる

火のエルとは『仮面ライダーアギト』に登場する、エルロードの一柱。
目次[非表示]

概要

演:穴井隆文、羽緒レイ

7名いるとされるエルロードの一柱。属性は火を司る。
「光の力」、「プロメス」などとも呼称される。

太古に起こった人間とアンノウンの争いで、苦境に立たされた人間を不憫に思い、人間の女性と交わって、「ネフィリム」という戦士を設け、人類にアギトの力を与えた張本人。
なお、人間2億人に対してアンノウンも2億体という個体の能力の高さが全然違うのに数が同じという絶望的な戦力差だったにも関わらず、太古の人類はプロメスが力を貸すまでに40年間もなんとかアンノウンと戦っていた。戦況はアンノウンが優勢であったが。

人間にアギトの力(名前のモチーフであるプロメテウス風に言うと火)を与えたことにより、オーヴァーロード/テオスの手により粛清され、アンノウンも大洪水を起こしてネフィリム=ギルスを滅ぼした(この時テオスは不憫に思い、動物たちのつがいと人間の夫婦箱舟に乗せて助けていた)。

死に際に彼は2001年へと跳び、沢木哲也…主人公である後の津上翔一のアギトの力を目覚めさせて消滅した。

怪人態の姿は明かさなかったが、人間に似た姿では白い服装をしていること以外、テオスと瓜二つであった。
このことから、エルロードには人間態があると思われる。イコン画にもエルロードは怪人態ではなく翼を生やした人間に近い、いわゆる我々が思い描く天使の姿で描かれている。

小説版

こちらの作品では超能力者を狩る上位のロード怪人として登場。
津上は彼を吸収し、アギトの変身能力を得た。
しかし、呼称は一貫してアギトであった。
これが火のエル本人かも不明。(彼が火のエル本人とするなら、何故超能力者が生まれたのか?という疑問が残るため)
恐らくはテオス側についたアギトか、火のエルの眷属と思われる。
モチーフは不明だが、仮面ライダーアギトデザインワークスにて出渕裕氏の発言に「火のエルを書くならサラマンダーモチーフにしたい」というものがある為、サンショウウオ(もしくはアギトのモチーフになったとされる)の超越生命体なのかもしれない。(ウーパールーパーなどのエラがアギトのクロスホーンに見えない事もない)

余談

イコン画では6人のエルロードが正面を向いているが、彼のみ背中をこちら側に向けている(つまるところ神を裏切るということ)。
アギトのモチーフが龍であるとされるため、彼もモチーフは龍であると思われる。
上記の行動、モチーフから見て、彼こそがルシファーではないかと思われる(ルシファー/サタンは聖書では赤い龍とされ、アギトの中間形態であるバーニングフォームも赤いボディである)。
また、イコン画にはプテラノドンに似た天使の天使の隣に描かれ、よく見るとテオスが創生した生き物の中には恐竜がいることから、彼の配下の動物は恐らく恐竜と思われる。
アギトの世界において、恐竜の絶滅した原因はアンノウンが起こした大洪水と思われる。

彼がギリシャ神話プロメテウス本人であるなら火を与え、使い方を教えたのも彼自身である。テオスがプロメスを殺したのはアギトの力を与えたことだけでなく、火の使い方を覚えたことで、人間が戦争や殺戮を起こし、アンノウンと人間の争いの二の舞になることを予見したからとも取れる。

紀元前6世紀のギリシャでは火は世界の根源だと考えられていた。そう考えると火のエルから与えられたアギトの力の根源とは世界の根源に通ずる力なのかもしれない。テオスが人の手に余る力だと見なすのも無理はない…。

ちなみにアンノウンが人間に対して戦争を仕掛けた理由は「自分たちを元にして生まれた地球の生物が、人間に家畜やペットにされるなどして虐げられていた」からという理由らしい。
ここまで聞けば同胞を守るためには仕方なかったと聞こえはいいが、そもそもアンノウン達自身が人間を下等な存在と見下している等といった点からも、本来の理由は人間が神と似せて作られ、自分達よりも贔屓(テオスは人間をペットのようにこよなく愛したとされる)にされているのが気に入らないという独善的な理由である可能性も高い。
実際、アンノウンが人間に突きつけた要求も、動物の解放ではなく「ならば我々は人間を家畜やペットにする、逆らえば殺す」というものであり、人間が動物の上に立つのは否定していない。「テオスに似せて創られたのだから人間はエルロードやアンノウンよりも偉い」とアンノウンを見下していた人間たちは、当然要求を受け入れることはなかった。

その後、ネフィリム発生を見て介入してきたエルロードたちが下した裁定は「プロメスの血が混じった種族ネフィリムになってしまった人類、およびそれに従えられた動物たちを、全て滅ぼし尽くす」というものだった。人間に従ったのだから動物も人間と同罪という論理である。
しかしエルロードたちもテオスから「人間は逆らう存在に変わってしまったとお前たちは言ってるけど、お前たちも言いつけを無視して勝手に大洪水を起こして人間と動物を全滅させようとしてる」と怒られてしまったのであった。

関連タグ

仮面ライダーアギト エルロード
DJサガラ平成二期でのルシファー。こちらは理由のない悪意だが。しかし、彼もまた人間に知恵(未知なる力)を授けた人外であることに変わりはないだろう。
大魔神サタン:他作品のルシファーその1。太古では地球人「デーモン族」を守ろうとして、同胞と戦った。現代では新地球人「人間」を滅ぼす側だが、主人公をはじめ少なくない人間に未知なる力を授けたという一面もある。
アポロニアス:他作品のルシファーその2。
ルシファー プロメテウス 恐竜

関連記事

親記事

エルロード えるろーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「火のエル」のイラストを見る

コメント