ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
センシティブな作品

無駄親子

74

むだおやこ

主にジョジョの奇妙な冒険に登場するDIOとジョルノの親子が描かれている作品につくタグ。

DIO「何者だ…?このDIOに近いようでもあり…遠いようでもある…」

ジョルノ「あんたは…まさか!」

概要

DIOジョルノ・ジョバァーナも攻撃の際に「無駄無駄無駄…」という掛け声を発することから無駄親子と呼ばれる。

ジョナサン「首から下の僕が父さんだ!」

ジョルノは5部にてDIOの名前が記されている写真を持ち歩いていたのみでDIOに対してどんな感情を抱いていたのかは分かっていない。

作中で彼らは互いに出会ったことが無いので、どのような展開になるかは絵師に委ねられる。

「パードレ」

「Padre」。イタリア語で「父親」。

作中では存在しない呼称だが、無駄親子のDIOを指す呼称として、いつしかファンの間で広がった。ジョルノが父DIOをこう呼んでいたり、また父DIOの一人称だったりする。

(厳密には英語のFatherと同義であり、呼び名としては誤用。本来は「Papá(パパァ)」が正しい)

小説恥知らずのパープルヘイズにおいて「パーパ(Papa)」という呼称が存在するため、こちらが用いられる場合もある。

ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブン」では、ジョルノは「父さん」または「DIO」と呼んでいる。

「ハルノ」

作中では呼ばれることの無いジョルノの本名だが、無駄親子作品では父親という関係上DIOからジョルノへの呼称は「ハルノ」になっているものが多い。(DIOがイギリス人だからか片仮名表記率が高い)

ゲームジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブンでのDIOは「ジョルノ」と呼んでいる。

補足

ジョルノに加えてウンガロドナテロ・ヴェルサスリキエルという三人の息子がいる(⇒DIOの息子)。

ウンガロ「認知しろ」

リキエル「認知しろ」

ドナテロ「認知しろ」

彼らは血縁上ジョルノの異母兄弟という事になる。

またジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルおよびアイズオブヘブンではこの2人の掛け合いをみることができる。

3部にてDIOと同名のバイクが存在することことについて言及されているが、ジョルノもまたバイクの名前でもあり、しかもどちらも同一メーカー製スクータータイプである。

腐向け作品はこちらのタグは使わずDIOジョルまたはジョルDIOを推奨。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 混部

DIOの息子 僕親子

無駄家族・・・無駄親子+ジョナサン、あるいは6部の息子たち

無駄父子・・・表記揺れ

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • JOJO『短篇』

    【DIO中心】母親

    太貪心了想要寫DIO與母親的事又想寫一點荒木莊和無駄親子結果全摻在一起了。
  • ジョルノと幽霊のお父さん

     もしも小さい頃からジョルノの傍に幽霊のDIO様がちょくちょく現れたら、という妄想です。自分の親父があんなんだったから自分はいい父親になろうとする......そんなDIO様も良いんじゃないかな、と思って。  ネタバレ注意。
    17,188文字pixiv小説作品
  • 計画

    かなり強めの幻覚です。フィーリングで書いたのでフィーリングで読んでください。
  • 親星1つ星4つ星

    親星1つ星―B面―

    これhttp://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2439356の続き。ジョルノパート。 ・注意・ジョナサンとⅡ世親子、ディオ(DIO)と4人の息子達を中心とした混部話。根底はディオジョナ(DIOジョナ)。ジョナ受、ディオ(DIO)はリバな傾向有り。小説版ネタ多し。何が飛び出してきても構わない心の広い方向け。
  • そうして、初めての朝

    n巡目かの無駄親子と承DIOでDIO様女体化です。承DIOだけど成立させられませんでした無念(・ω・`)記憶を持っているジョルノと承太郎が軽く冷戦状態になってます、ご注意!▼(追記)一番つけたいタグ忘れていたので足しました、恥ずかしい(;ノωノ)▼(追記4/10)ふひぃいいいいルーキーランキング76位でしたありがとうございます…!ブクマ等ありがとうございます、嬉しいです(*´▽`*) 続き続き、うーん…、ネタが降ってきたら頑張ります(`・ω・´) ▼表紙はこちら(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39947125)からお借りしました。
  • 呼ぶ声、引き留める手

    よく分からない無駄親子。せっかく設定考えたのになぁ…と思っています(笑)  もしかしたらフロリダに行ったかもしれないジョルノがどうしてプッチ神父の元にたどり着かなかったのかなぁ、と妄想をこじらせた結果がこれです←
  • Stellina【腐】

    無駄親子に振り回されるミスタ DIOジョルっぽい要素あるので念のため腐注意喚起 他サイトに載せてたやつの修正版
  • パパはハルノのもの!

     エジプトの館に住んでる幼いハルノと、めっちゃ可愛い息子に父性を刺激されまくるパパの話。
  • 息子、拾いました

    「親子でも初めて会ったら緊張しますよ、そりゃあ」 ジョルノ視点。 イメージを極力壊さずに親子を出会わせたかった。 ⚫恥パの後くらいの話 ⚫DIOはイタリアにいるし何故か生きてる ⚫DIO様なりに最大限優しい ⚫(まだ)あんまり仲良くない ⚫創作設定過多 でも三人分の遺伝子持ってる人は実在してるらしいですね。 長いの→ https://www.pixiv.net/novel/series/1198069
    12,102文字pixiv小説作品
  • 可愛い子には旅をさせたくない

    DIOジョルとほんのりディオジョナ無駄親子です。大切にする方法を一つしか知らないDIO様
  • baby, you're my home

    オラ親子と無駄親子がくっついて四人家族になったパロディです。 設定は1P目に書いてあるのでご参照下さい。シリーズにして続きを書いていく つ も り ! 表紙の口紅は徐倫がDIOちゃんに塗っている口紅です。 ★★★【6/27追記】タグ追加ありがとうございます!6部息子足すと多分徐倫ちゃん家出しちゃうから同居は無いですごめんね!
  • 親子編・ジョジョキャラでコピペ改変

    オラ親子とピンク親子と無駄家族でコピペ改変 その6

    オラ親子とピンク親子と無駄家族(無駄親子+僕親子)でコピペ改変 第6弾です いつの間にやら第6弾 番外編2つも含めたら8つ目ですよ ちなみにストックはまだあります 随時増えてるんで、まだ結構あります さぁどうする 今更ですが、みなさん今月のア〇メ〇ィア買いました?あれ、やばすぎません…? まず表紙を凝視(主に子羊)。次に中の記事。熟読(特に子羊は)。掲載されたカットもガン見(子羊を重点的に)。 そしてピンナップ。穴が開くほど見つめる。全員カッコ良過ぎてディモールトベネ。 とにかくガン見。子羊は更にその数倍の時間を掛けて凝視。溜息をつくこと数十回(九割方子羊)。 いや、他の5人もかなりじっくり見ましたよ。ただ子羊に見惚れてる時間があまりにも長すぎるだけ。 全員肌の色がちょっとずつ違うのがいいですね。 PS2の5部ゲーでも言いましたが、相変わらず一人だけ血色の悪い子羊。 だが!!そこがいい!!!
  • 【※完結済】恐怖の24題 × 無駄親子

    あのこをすくう24題 その5

    無駄親子ホラー5話目です。 以下のサイト様より、お題をお借りしました。ありがとうございます! サイト 【腹を空かせた夢喰い】様 URL https://hirarira.com ーーー ホラーです。 さらっとした描写で終わらしてますが、こちらの1話目にのみジョルノくんがお手洗いに行くシーンがあるので、苦手な方はお気をつけください。 あとの注意書きは、いつもと同じなので省かせていただきます!
  • アンダンテ

    DIOと暮らすことにしたけどDIOを信用出来ないジョルノの話です。スピードワゴン財団のスタッフの頭がお花畑。スピンオフ小説は読んでいないので設定が違うと思います。 明確なCP描写はありませんがDIO受け好きなのがだだ洩れなので腐タグを付けました。
    34,944文字pixiv小説作品
  • Padre Padrone

    【未来編】薔薇のなまえ

    父の日滑り込みセーフ!パードレパドローネ本編から十年ほどあとの無駄親子とオラ親子の父の日のはなし。別題、娘は今日も反抗期。父親組は出てきません。ジョルノが若干ディオに優しくなった上に見方によっては承りが相当に酷い人です。ご注意ください。
  • 夜のこども

    子供のみた夢

    貴族育ちが祟って16歳の息子との接し方がわからないジョナサンの話その2 時系列的には『吸血鬼はネアポリスの夜に立つ』https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23376599 の少し前で、『おとない』https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23376933 の後、ネアポリスでDIOとジョナサンと同居を始めるも約12年ぶりに再会した父親達との関わり方がわからずに気を張っている時期のドン・パッショーネ。  (まだ文章になっていない)1があります。多分次にあがります。 16歳はジョナサンの時代・階層の人間からすると子供ではなくなってくる年齢のはず。さらにジョルノ本人もある意味で一端の人物になっているので、DIOの中から小さなハルノを見ているしかできなかったジョナサンは再会した息子にどう接すればいいかわからんだろうな〜という個人的なフェチの塊。 貴族育ちで愛情の掛け方がわからなそうなジョナサンが最高によい。 愛しかった子供は傍に居られなかった12年で(19世紀貴族嫡男的価値感では)大人になってしまったし、大人になってしまった子を甘やかしてはいけないし、という育ちによって培われた行動規範で雁字搦めになっているパードレ。 これと繋がった『微睡でみた夢』という19世紀の15・6歳ジョナディオ(ひとつ前の『おとない』にあったプロポーズまがいの話)〜海底の棺桶〜20世紀カイロを駆ける話も(とりあえず頭の中に)存在するのでまた今度書きます。
  • DIO様の世界慰安旅行

    DIO様が部下とか息子とかとだらだらする話です
    19,073文字pixiv小説作品
  • 話にならんな③ジョルノ編

    ジョルノとミスタが闇落ちしたブチャラティと フーゴを救うためDIOに話をつけに行く回です。 最初は真面目ですが後々ギャグります、キャラ崩壊注意。 DIOとのみ最後の方にプチエッチがあります。 ※未成年の飲酒は禁止されています。決して真似をしないでください。 ②を書きなおそうとも思いましたが、書き直してもあまりぱっとしない 内容な上にディエゴを完全に、にわか知識でのイメージのみで 書いている部分があったのでこのまま載せるのは まずいなと思い②は中止にしました。でも②がないと 話がつながらない訳ではないので大丈夫です。 前回ブクマ、フォロー、いいねつけてくださった方 読んでくださった方ありがとうございます。
    13,872文字pixiv小説作品
  • ジョジョ喫茶

    ジョルノ、踏んでください!②

    ※キャラ崩壊注意。どうにでもなーれ♡ 追記・あれ、ディエゴどこいった? 評価、ブクマ、タグありがとうございました!感謝感謝!
    11,583文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

無駄親子
74
編集履歴
無駄親子
74
編集履歴