ピクシブ百科事典

無駄親子

むだおやこ

主にジョジョの奇妙な冒険に登場するDIOとジョルノの親子が描かれている作品につくタグ。
目次[非表示]

概要

DIOジョルノ・ジョバァーナも攻撃の際に「無駄無駄無駄…」という掛け声を発することから無駄親子と呼ばれる。

ジョルノは5部にてDIOの名前が記されている写真を持ち歩いていたのみでDIOに対してどんな感情を抱いていたのかは分かっていない。
作中で彼らは互いに出会った事が無いので、どのような展開になるかは絵師に委ねられる。

「パードレ」

「Padre」。イタリア語で「父」「父さん」。
作中では存在しない呼称だが、無駄親子のDIOを指す呼称として、いつしかファンの間で広がった。ジョルノが父DIOをこう呼んでいたり、また父DIOの一人称だったりする。
(ゲームジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブンでは、ジョルノは「父さん」または「DIO」と呼んでいる)

補足

ジョルノに加えてウンガロドナテロ・ヴェルサスリキエルという三人の息子がいる(⇒DIOの息子)。
彼らは血縁上ジョルノの異母兄弟という事になる。
またジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルおよびアイズオブヘブンではこの2人の掛け合いをみることができる。

腐向け作品はこちらのタグは使わずDIOジョルまたはジョルDIOを推奨。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 混部
DIOの息子 僕親子
無駄家族・・・無駄親子+ジョナサン、あるいは6部の息子たち

pixivに投稿された作品 pixivで「無駄親子」のイラストを見る

コメント