ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

家出少女

39

いえでしょうじょ

何かの理由で親元を離れた少女のこと。pixiv的には主に『ジョジョの奇妙な冒険』第3部に登場するキャラクターのことを指す。

概要

3部スターダストクルセイダース」に登場する少女

本名は原作では不明であったが、TVアニメ版ではアンという名前が付けられた。ただし原作における通称がファンのあいだで定着していることを鑑み、本項で引き続き取り扱う。


初登場時は男装しており、背丈も小柄で顔も男の子っぽい。本人曰く、まだブラジャーも着けていないとの事。

ただしシャワーシーンでは、そこそこメリハリのある体形を披露している。

年齢は中学生程度と思われる。

性格はボーイッシュで口調はやや乱暴。図太くバイタリティ旺盛で、値切るのも上手。

スタンドを持たない一般人で、スタンドが見えない。


当初は「シンガポールにいる父親に会いに行く」と言う口実で、香港(当時はイギリス領)から出航するキャプテン・テニールの船に潜りこみ密航していた。その後は強引にジョースター一行と同行し、様々なスタンド使いとの戦いに巻き込まれる。

シンガポールで一旦別れたにもかかわらず、密航や無賃乗車の繰り返しで、ちゃっかりインドまで追いかけてきていた。

仲間にしてもらうためにポルノ写真を持ち出すなど男というものを分かっている節がある(ポルナレフに注意されて仲間たちに没収されたようだ)。


しかしホウィール・オブ・フォーチュン戦を最後に、足手まとい(実際は旅が危険なため)を理由に香港へと送り返され、あっさりと退場した。

なお、原作では承太郎ポルナレフに叱られるコマを最後にフェードアウトしたが、TVアニメ版では別れの場面はしっかり描写され、飛行機内で承太郎に向かって「絶対にお母さん助けなよーっ!応援してるからなーっ!!」と笑顔で叫び、飛び立っていった。


彼女の素性については原作、アニメ共に一切描写されなかったが、普段ボーイッシュな割にジョセフに対してはかなり礼儀正しい口調をしている事から割と育ちは良い模様。

花京院に対しても当初は「ドサンピン」呼ばわりだったが、仲間になってからは「花京院さん」と呼んでいる(心理描写でそう呼んでいるので見せかけの態度ではない)。

家出の理由は「今のうちに世界を見て回りたいから」らしい。


本編のストーリーとは全く関係のない人物であり、なぜ登場したのかしばしば議論になる。

一説によると、ジョースター一行の面子があまりに男臭かったためにヒロイン枠として出したものの、上手く行かなかったので退場させたのではないかといわれる。


第2部「戦闘潮流」のスージーQのように、最終回で再登場して、承太郎と結婚するのではないかという噂もあった。


実際、承太郎には惚れていたようで、しっかりヒロインっぽいことをしている。

その後「ジョジョの冒険に同行し共に闘うヒロイン」が荒木作品に登場するのはもう少し先のことになる。


また、彼女が巻き込まれた戦闘の敵は最初のダークブルームーンを除けば、

船と同化するストレングス、取り込んだ肉と同化するイエロー・テンパランス、車と同化するホウィール・オブ・フォーチュンとことごとく物質同化型スタンドばかり。また「何かに化けて欺いている」という特徴を持つ(それはテニールにも当てはまる)。

その特性である「一般人にも見え、触れられる」ということの説明役として登場したという説もある。


余談

彼女の様なキャラクターは、実は第2部「戦闘潮流」にも存在する。

ストレイツォに人質にされて歯を引き抜かれた女性である。記者志望の様であり、TVアニメ版での表記は記者でCVは吉田聖子氏である。

ジョセフにブス呼ばわりされたことを根に持ち、開放された後に「このイモ!」とパンチするといった勝気な女性だった。


第6部にて承太郎の妻が登場するが、なんとアメリカ人である。TVアニメ版での表記は徐倫の母でCVは生天目仁美氏である。ただし離婚している(理由は不明)。


TVアニメにてアンという名前になったが、後年連載された9部で偶然にもミドルネームにその名を冠するジョースター一族の女性が登場している。



担当声優

竹内順子(三部格闘ゲーム版)

吉田古奈美(CDカセットブック版)

釘宮理恵(TVアニメ版)


なお、OVA版には登場しない。


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 3部

男装少女

ポコ・・・途中まで彼女と似たポジションだったキャラクター。

川尻早人・・・彼女と同じく一般人枠でありながら戦いに巻き込まれる少年。

概要

3部スターダストクルセイダース」に登場する少女

本名は原作では不明であったが、TVアニメ版ではアンという名前が付けられた。ただし原作における通称がファンのあいだで定着していることを鑑み、本項で引き続き取り扱う。


初登場時は男装しており、背丈も小柄で顔も男の子っぽい。本人曰く、まだブラジャーも着けていないとの事。

ただしシャワーシーンでは、そこそこメリハリのある体形を披露している。

年齢は中学生程度と思われる。

性格はボーイッシュで口調はやや乱暴。図太くバイタリティ旺盛で、値切るのも上手。

スタンドを持たない一般人で、スタンドが見えない。


当初は「シンガポールにいる父親に会いに行く」と言う口実で、香港(当時はイギリス領)から出航するキャプテン・テニールの船に潜りこみ密航していた。その後は強引にジョースター一行と同行し、様々なスタンド使いとの戦いに巻き込まれる。

シンガポールで一旦別れたにもかかわらず、密航や無賃乗車の繰り返しで、ちゃっかりインドまで追いかけてきていた。

仲間にしてもらうためにポルノ写真を持ち出すなど男というものを分かっている節がある(ポルナレフに注意されて仲間たちに没収されたようだ)。


しかしホウィール・オブ・フォーチュン戦を最後に、足手まとい(実際は旅が危険なため)を理由に香港へと送り返され、あっさりと退場した。

なお、原作では承太郎ポルナレフに叱られるコマを最後にフェードアウトしたが、TVアニメ版では別れの場面はしっかり描写され、飛行機内で承太郎に向かって「絶対にお母さん助けなよーっ!応援してるからなーっ!!」と笑顔で叫び、飛び立っていった。


彼女の素性については原作、アニメ共に一切描写されなかったが、普段ボーイッシュな割にジョセフに対してはかなり礼儀正しい口調をしている事から割と育ちは良い模様。

花京院に対しても当初は「ドサンピン」呼ばわりだったが、仲間になってからは「花京院さん」と呼んでいる(心理描写でそう呼んでいるので見せかけの態度ではない)。

家出の理由は「今のうちに世界を見て回りたいから」らしい。


本編のストーリーとは全く関係のない人物であり、なぜ登場したのかしばしば議論になる。

一説によると、ジョースター一行の面子があまりに男臭かったためにヒロイン枠として出したものの、上手く行かなかったので退場させたのではないかといわれる。


第2部「戦闘潮流」のスージーQのように、最終回で再登場して、承太郎と結婚するのではないかという噂もあった。


実際、承太郎には惚れていたようで、しっかりヒロインっぽいことをしている。

その後「ジョジョの冒険に同行し共に闘うヒロイン」が荒木作品に登場するのはもう少し先のことになる。


また、彼女が巻き込まれた戦闘の敵は最初のダークブルームーンを除けば、

船と同化するストレングス、取り込んだ肉と同化するイエロー・テンパランス、車と同化するホウィール・オブ・フォーチュンとことごとく物質同化型スタンドばかり。また「何かに化けて欺いている」という特徴を持つ(それはテニールにも当てはまる)。

その特性である「一般人にも見え、触れられる」ということの説明役として登場したという説もある。


余談

彼女の様なキャラクターは、実は第2部「戦闘潮流」にも存在する。

ストレイツォに人質にされて歯を引き抜かれた女性である。記者志望の様であり、TVアニメ版での表記は記者でCVは吉田聖子氏である。

ジョセフにブス呼ばわりされたことを根に持ち、開放された後に「このイモ!」とパンチするといった勝気な女性だった。


第6部にて承太郎の妻が登場するが、なんとアメリカ人である。TVアニメ版での表記は徐倫の母でCVは生天目仁美氏である。ただし離婚している(理由は不明)。


TVアニメにてアンという名前になったが、後年連載された9部で偶然にもミドルネームにその名を冠するジョースター一族の女性が登場している。



担当声優

竹内順子(三部格闘ゲーム版)

吉田古奈美(CDカセットブック版)

釘宮理恵(TVアニメ版)


なお、OVA版には登場しない。


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 3部

男装少女

ポコ・・・途中まで彼女と似たポジションだったキャラクター。

川尻早人・・・彼女と同じく一般人枠でありながら戦いに巻き込まれる少年。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • メイショチームシリーズ

    アトミックくんと反抗期

    とあるコンビニでアルバイトとして働いているアトミックくんとキリちゃん。そんなある日のこと、コンビニの前に、女子高生ぐらいのガールが立っていた。するとそのガールは家出少女だった。
  • ニートと家出少女

    家出少女と駄目なニートとの物語です
    112,177文字pixiv小説作品
  • 家出少女救赎记

    这个版本是今天一天赶稿赶出来的,为了庆祝六一,所以说我就先发一个没有h版的,然后后面的话会发一个带有h版的,h的部分和正文关系不大,是讲了主角醒来之后的故事
    10,450文字pixiv小説作品
  • 薔薇園に踏み入ってしまった過去を懺悔したい

    薔薇園に踏み入ってしまった過去を懺悔したい1

    暇な時にちまちま書き続け、気付いたら2万字超えていたので一旦あげることにしました! 承花について家出少女とスレ民が好き放題語っているだけです。 ・日付や年齢の設定 ・家出少女が腐女子 ・当人らはいない ・一部(ほんとにちょっとだけ)♡喘ぎ描写あり ご注意を。
    21,883文字pixiv小説作品
  • さようなら、またいつか。

    さようなら

    タイトルつけるセンス本当にないな〜〜。困った。めっちゃ短い話です。
  • 家出少女、見ぃつけた

    いかにも家出を思わせるキャリーバッグを持った少女に声をかけます。 優しい人を装い家に連れて帰る、その目的は…
  • JKの過激なストレス発散 前編

    色んなものにトイレのようにおしっこする女の子の話が好きなものです。 おそらくこの話を最初で最後の投稿になるかもです。 ですがこちらは前編なので後編つくったらまた更新いたします
  • 家出少女

    家出少女

    お話の中に出てくるのは架空のものです! 家出少女の話を書いていますがかなり偏見で書いている部分があります… それにお相手がまだ出てきません、予定ではお相手が出てきてかなり流れ変わります……!
  • 缶コーヒーとなぐさめちゃん

    大学生の『ワイ』はある日、コンビニの帰りにひとりぼっちの少女を拾う。少女は「家に帰りたくない…」と呟くが…?
  • 即興小説コンテスト

    石垣の雪

    ずっと前に中学の同級生が家出してました。 帰ってからもずっと塞ぎ込んでいた彼女は、心配していた家族と石垣島へ旅行に出かけ、そこで何かを見つけたのか彼女は少しずつ話しをするようになり、現在は石垣島に住んでるらしいです。 人の居場所について考える時、いつも彼女の事を思い出してしまうので、思い切って掌編として文章にさせていただきました。 続編の予定はありませんが、もし私が石垣に行く事があれば続きを書かせていただきます。 よろしければどうぞ御ご一読下さい。
  • それでも夜は明ける

    本作品にはグロテスクな描写、死体に関する描写が含まれます。閲覧の際はご注意ください。 百合文芸3参加作品 あらすじ  死者たちが永遠の眠りから覚めてから十年。人類は街を壁で仕切り、駆逐できない死者たちと共存する「新しい生活様式」を生きていた。そんな世界の関東地方、某所にて、女子高生のミーは父親と、同級生の家出少女・マヤと三人で、死者たちの生活領域が川を挟んだ彼岸にある危険区域「外縁」に暮らしている。  とある夜、「コンビニに行ってアイスを食べたい」とマヤが言い出した。外出を咎める父もいないし退屈凌ぎにちょうどよいと考えて、ミーは二人で短い夜の散歩に出た。  安全快適な内地で育ち、自分と異なる常識を持つマヤを、ようやく家族と思えるようになっていたミー。しかし、会話の中に出てきた些細な言動がきっかけとなって、マヤとの違いを意識してしまう。いっぽう、ミーの様子が違うことに気づいたマヤは、まだミーが自身を認めてくれていないのだと思ってしまう。二人はついに口論になる。マヤは勘違いに気がつく。ただ違いすぎるだけなのだ。  自分は毎年訪れていた海に、生まれてからいちども行ったことがないというミーに、マヤは海の思い出を、家に置いてきてしまった妹への心配を語る。  すれ違いが解決し、いっそう関係を深めることができたミーは、今まではっきり言えていなかった、マヤを受け入れる言葉を伝える決心を固める。しかし口を開こうとしたその時、悲鳴があたりに響き渡った。誰かが死者に襲われている。二人は声のもとへ駆けつける。そこは公園で、侵入した死者が、人を食べている。倒すための作戦を立てようとした矢先、マヤは食べられている少女が、妹のモエであることに気がつく。無我夢中で突進したマヤをミーはサポートし、二人は死者をやっつける。だがモエはすでに手遅れの状態になっていた。  動く死者は首を落とせば停止するが、生きていたものが死んだ場合は、その遺体を燃やさない限りまた動きはじめてしまう。モエは自分の手で燃やすと行って聞かないマヤのために、ミーはコンビニで消毒をしてもらったり、顔見知りの駐在を脅して焼却機を貸してもらったり、ほうぼう手を尽くす。二人は支度をして戻り、モエの亡骸を、まだそれがモエであるうちに火葬する。  いまだ放心状態にあるなかで、家出のあと、かつて住んでいた地域で死者たちの大量発生が起きていたことを知り、自身が天涯孤独となってしまったことをマヤは知る。両親の安否はわからない。家出したマヤのことをどう思っていたかも、確かめることができない。そしてミーも、ショックを受けるマヤにかける言葉がない。無力感に苛まれながら、ミーは自らを傷つける言葉を吐くマヤの手を握り、ただそばに寄り添う。  夜明けまでそうしていたミーは、いまだ呆然とするマヤの手を引いて、アイスを買うことなく帰路に着く。
    19,984文字pixiv小説作品
  • GIOGAME

    GIOGAME 14

    第十五話→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=893381
    10,343文字pixiv小説作品
  • 恋情愛~レンジョウアイ~[前編](男声読み台本)

    文字数→1200文字程度(本文) ─あらすじ(ナレーションより引用)─ 雨の日はダルいし、週6で働く仕事はキツい 夜勤をしてもサービス残業をしても給料は一向に上がる気配すらしない 世の中に不平不満はあるが、自ら動いて何かを変えようとはしない 誰かに使われ、それなりに生きている今が楽だと知っているから 夜勤明けのコンビニ帰り、雨だというのに傘も差さずに佇む少女が目に入った その姿が子どもの頃、通学路で見つけた捨て猫と重なり、放っておけず、少女を家へと連れ帰ることにした ─設定─ 主人公→読み手 ・アラサー独身男性 ・工場勤務(週6勤務) ・それなりの格好をしていれば男前だが普段はダル着(足元サンダル) ・ミィと出会った日は退社後のコンビニ帰り ・昔の自分と同じ境遇に居るミィに情がわく ・【後編】ミィに恋愛感情に似た感情を抱く(自分でも分からない) ・【後編】ミィが自分のために体を売ったと知り、ショックを受ける ミィ→作中の少女 ・年齢不詳の少女 ・ミィと言う名前は主人公がつけた呼び名 ・家庭環境が悪く、泊まるとこが無いと知らない男の家(今日のおうち)に泊まっている ・主人公を「オジサン」と呼んでいる ・知らない男とSEXすることに抵抗が無い ・【後編】主人公のために体を売り、欲しいと言っていたプレゼントを買う ・【後編】主人公にプレゼントを喜んでもらえないことにショックを受け、主人公宅から出ていく ─概要欄─ この台本はナレーションとセリフがあります。
  • さようなら、またいつか。

    大和撫子にはなれませんでした

    「さようなら」http://touch.pixiv.net/novel/show.php?id=5271334の続き。イマイチpixivの使い方まだわかってなくって、絶対リンク貼るのもっと他のやり方あるやろ!とか思ってます。承太郎さんにはアンちゃんのことも仲間だと思っていてほしいなあ。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    【表紙】雪広うたこ 【漫画】朝賀 庵/ASH/ウエハラ蜂/蝦夷森わに/小道明奈/samesuke/シータコマーチ/嶋次郎/世禕/タロ名/ととふみ/外岡もったす/ながべ/はかた/花森玉子/榛名ハル /ホームラン・拳/梁阿渣

    読む
  2. 2

    一桔群青

    読む
  3. 3

    漫画:柑奈まち 原作:りったん,漫画:月結草 原作:花散ここ,漫画:こっこ 原作:有沢真尋,漫画:夜渡よる 原作:丹空舞,漫画:黒渕かしこ ネーム構成:薄灯森 原作:ミズメ

    読む

pixivision

カテゴリー