ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

リサリサの使用人として登場。かなり天然ボケな性格をしたイタリア人の女性である。

脳髄のみのエシディシによって操られ体内をボロボロにされ死にかけるが、ジョセフ・ジョースターシーザー・A・ツェペリの合体波紋法によって救われた。

柱の男との戦いを終えたジョセフを介抱し、その後結婚して妻となる。彼女の主人であるリサリサがジョセフの実母だったため、同時に「使用人⇔主人」の関係から「義理の娘⇔義理の母」の間柄となった。

しかしうっかりジョセフの生存を連絡し忘れており、仲間達からはジョセフはカーズ戦で死んだと思われていた。そのせいでジョセフは自分の結婚を自分の葬儀の場で発表する羽目になってしまった(シュトロハイムに至っては、ジョセフが生存していたということを知る事なく、その後勃発した第2次世界大戦で戦死してしまった可能性がある)。

若かりし頃(1939年頃の青年期)はかなり美人。年老いても好奇心は失われていない様子も描かれている。ただし、ジョセフのせいで年老いてから、お家騒動の当事者になってしまうなど、歴代主人公の伴侶でもっとも苦労を強いられてしまうなど、夫同様にジョースター家で異例づくしの存在。また、夫と老齢期まで添い遂げられた唯一の存在となった。

TVアニメ版では第2部・第3部の両方で、腰をくねらせた独特の歩き方をする演出が加えられた。

名前

名前の元ネタは、

  1. デイル・ホーキンスの楽曲、"Susie-Q""Susie Q"クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)によるカバー曲"Suzie Q"が有名。
  2. アメリカのロックミュージシャン「スージー・クアトロ(クワトロ)」"Suzi Quatro"か、その愛称"Suzi Q"。

と2つの説がある。「スージー・クアトロ」説を取るならば、彼女の父親はイタリア系で、「クアトロ」は彼女の出生時の名前「スーザン・ケイ・クアトロッチオ(Susan Kay Quatrocchio)」に由来するので、イタリア人であるスージーQにぴったり収まる。「楽曲」説を取るならば、「じゃあこの『スージーQ』の意味は何?」ということになるが、「ダンスのステップの一種」と「1952年のボクシングの世界王座戦での右フック」の2種類の可能性がある。

ちなみに日本版漫画のスージーQのスペルは"Suzi Q"だが、北米版漫画では"Suzie Q"と翻訳された。全部ちょっとずつスペルが違う。

その後の動向

第3部

娘のホリィが倒れたことを聞き、執事のローゼスと共に日本を訪れる。

立ち食い蕎麦を食べるなど、高齢にもかかわらず好奇心と行動力が強い。

そのため、ローゼスからはしばしば注意されていた。

その一方で旅に出た夫のジョセフを信じ続け、更にはローゼスがホリィの病状を伝えるか否か苦悩していることも見抜いていたりと、第1部エリナと同様に芯の強い女性であることを窺わせる一面もあった。娘の病状に関しても事情はわからないながらも命が危ないということは薄々感づいていた様子。

テレビアニメ版では第23話におけるオリジナルシーンで、原作より一足早く登場している。

また、原作では孫の承太郎との会話シーンは描かれなかったが、このアニメオリジナルシーンにおいて電話越しではあるが会話をしている。

第4部

この頃も未だ健在。承太郎の台詞によると、ジョセフの浮気が判明した時、承太郎も青くなるほど激昂したらしい(曰く、怒りの頂点とのこと。また静・ジョースターを連れ帰ってきた時にはまたも隠し子か!?と激昂。ジョースター家の歴史で唯一のお家騒動となった。実娘の空条ホリィはこの事を知っているかは不明。)

これを最後にストーリーには登場していないため、第4部以降の動向は不明だが、夫が設定上で2012年時点でも健在である事を考えると、その時点でも健在であるのは確実だろう。

第8部

東方家に残されていた家系図で、「ジョセフ・ジョースター」の妻に「スージーQ」という名前がある。

最終盤のエピソードで、姿は描かれなかったものの、この世界におけるスピードワゴン財団の職員であり、アメリカでホテルマンの職に就いていたジョセフと結婚し、娘のホリーをもうけていたことが語られた。

なお、第8部は第1~6部までとは異なる世界(パラレルワールド)が舞台となっており、この家系図に記されている「スージーQ」は第2~4部に登場したスージーQとは別人である。

余談

ジョルノの例にも見られるように、イタリア人はジョセフのJも、ホリィのHも発音を苦手としているが、スージーQはイギリス人のリサリサに仕えていたためか違和感なく発音している。(Jはイタリア語では使われない文字で外来語のみに使う、Hは元々発音しない文字である)

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 月が見ている(ジョルノ×スージーQ)

    へぼんなお題30より  ジョルノ×スージーQってtwitterで出たネタをこれは書いてみたいと思いました。ジョセフの浮気に怒ってスージー家出してましたよね。確か…
  • アヴドゥルさんご用心!

    アヴドゥルさんご用心!~ごはん食べてる君が好き!~

    美味しいもの食べてますか? ・コメントやブクマに感謝です。 ・タグ有難うございます。 ・おおう栄誉の「飯テロ」タグ有難うございますッ! ・フギャー! 4部読み返してたら朋子さんの好物は「鎌倉カスター」でしたよッ! あらやだ勘違い。
    16,451文字pixiv小説作品
  • ホリィの初恋。

    初投稿となります。優しい気持ちになれる話を目指しました。 ⚠︎2部のその後のジョセQとホリィの話です。大幅に捏造しています。  原作には登場しないキャラクターが(名前のみ・本筋には関係なしですが)登場します。  全体的にふわっとした話となっています。  腐っているように見える箇所があるかもしれませんが、作者はフレンドライクな関係だと思っております。。。  腐タグつけたほうがよければお申し出ください💦早急に変えさせていただきます💦 もし何かありましたら気軽にリプしていただけると幸いです。 感想等ももし教えてくれるようでありましたら是非…お待ちしております…! ここまで読んでいただきありがとうございました。 拙作ではありますが、優しい気持ちになっていただけたらな、と思います。 よろしくお願いします。
  • バイオハザード・絶望の夜明け

    バイオハザード・絶望の夜明け 船

    もしかしたら、「ちょっとしたミス」とか「物語がまとまっていない」などの可能性があります。 今回は、「もしもバイオハザードみたいな感じで、ゾンビが大量発生したら?」です。 このシリーズは、バイオハザードのような感じで、ゾンビ達と戦っていく話であり、その同時に1000作品(※あくまでも1000作品までで、1000作品以降からは新たな物語にする予定です)までのこれまでの物語の最終章への突入を意味します。 ジョジョの奇妙な冒険(ジョセフ・ジョースター、スージーQ、エンリコ・プッチ、ジョルノ・ジョバァーナ、トリッシュ・ウナ、ルドル・フォン・シュトロハイム)、ノートルダムの鐘(クロード・フロロー)、ミッキー&フレンズ(ミッキーマウス、ミニーマウス)が登場します。 次話 ↓ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17767874 前話 ↓ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17744614
  • ジョースター8兄弟

    リア充と親友と肝試しと……

    全ジョジョが兄弟の現代パロ。ジョセフ、シーザー、スージーQが廃屋へ肝試し(若干の語弊)をする話です。 仗助、吉良、露伴も出ています。 9/26 閲覧、評価、ブクマありがとうございます(`・ω・´)ゞ
    25,485文字pixiv小説作品
  • JOJOあれこれ

    ちがう人間ですよ

    ことあるごとにこのフレーズを使ってしまうのを反省はしている 今日は喪に服して過ごそうと思います、あの子がジョセフのそばにいてくれたままでいたらまた何かが変わっていたのかなあとも思うし、きっとそんなことは考えても仕方のないことだし、なんていうかもうつらい
  • 50年後の火葬

    老ジョセフ→シーザー。 ちょっと女々しいお話かもしれません。 3部ゲージョセフの思い出パンチ(シ―――ザ―――ッ!)を見て、3部で彼がシーザーに言及することは無いけど、何十年たっても大切な人なんだなぁ…と思って書いたものです。 *追記* タイトル修正しました。(旧:30年後の火葬) 何気なくwiki確認してたら、ジョセフのスタンド発現が1989年頃という。 2部が1938年頃だから、なんと51年後だったね… う…うろたえるんじゃあないッ! 2部クラスタはうろたえないッ 1~8部まで全部読み返してきますね…
  • なけなしの32%

    にょたシーザーちゃんの女の子成分率:現パロで、ジョセQ前提Qシー。続きます。
  • ジョセフが夢を見てプロポーズする話

    ネタバレ全開、ねつ造100% 波紋戦士がナチュラルにいちゃついてますが、ホモではなく家族愛あるいは男子高校生的なノリです。
  • 真夏の夜話

    のーみそ、コネコネ~☆ 暑いです、脳が沸きました。そういう話です。全体的に暗めで夏向きと言えば、夏向き(笑) きゅーんきゅーん♪私のカレはぱいろっと~ぅ♪なジョセフとスージーQとよく分からないジョル仗の2本立てにてお送りします。 胸糞悪い話なので苦手な方は回避願います。
  • 【転生パロ】一人だけ記憶持ちのスージーの独白。【ジョセQシー】

    スージーQが可愛すぎてむしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。■シーザーは高3、スージーは高2、ジョセフは高1の同じ学校に通ってる。シーザーとスージーは幼馴染で仲良しで、スージーとジョセフはジョセフが高校入学してから出会った設定でいきます。3人でわきゃわきゃしてれば良いのよ・・・!!■パロディ設定考えるの大好きなのでパロディも色々書きたいです。■2部はアニメ知識のみなもので、細かいところが色々違うかもしれませんが、そこはヌルイ目で見逃してやってください。
  • 【JC】愛し君シリーズ【完】

    【JC】愛し君に【Ⅲ】

    ――母と友の持つ思い出を君に。リサリサとスージーQの話。 4部アニメ化!静がついにくる! ということで、愛し君シリーズの同人誌が完売してから時が経ちましたので、4部アニメ記念も含め続きをこちらに載せたいと思います。当時お手に取って下さった皆様、ありがとうございました。 続きものですのでこちらからお願いします。http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2084574
    11,253文字pixiv小説作品
  • ジョジョの奇妙な回帰

    ジョジョの奇妙な回帰―第1話【完結済】

    シーザー転生ネタ第1話。序章未読の方は先に序章(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2046624)からどうぞ。■序章へのブクマ&評価ありがとうございました! 今後アクション要素を強めていきたいので「あれ、想像していた展開と違う」と思われるかもしれませんすみません(^q^)(第一話って名前だと序章飛ばす可能性があると思い、前回までのあらすじ足しました。本文はいじってません)順調に妄想100%なので「こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!」という方は逃げてください。
  • りんご媚薬

    友達からりんご媚薬のレシピを見せてもらい、あまりのお手軽さにスージーQが何らかの拍子に作りそうだなと思ったのがなぜこうなったのか… ジョセフとシーザーとスージーQの3人を知ってる人ってカーズ倒した(?)時点ではリサリサ先生とメッシーナ師範代しかいないんじゃ…とか思ってだいぶ悲しくなりました。上記の3人ほんとに好きです。シーザーとスージーQの関係は兄妹だといいなーとか思ってたり。ジョセフもシーザーもすごく大好きだったからこそ、スージーQは今は亡きシーザーに固執してたりしそうだなって思いました。 タグつけるほどジョセシーしてない気がしますが一応つけときます。
  • 推しの姉に生まれて幸せです

    推しの姉に生まれて幸せです.3

    本編いよいよスタート…? だんだん文字数が増えていることに驚いてます。
  • 暗闇の中で

    戦いが終わったあと、シーザーの悪夢でうなされるジョセフの話
  • 幸せ計画

    シーザー追悼。アニメのみのにわかなので食い違うところがあってもお見逃しください……。
  • 老ジョセフ詰め合わせ

    女教皇戦でのアニオリで降ってわいた小ネタ三本立てです。 敬老の日に寄せて。 ジョセフは三部でも超格好いいじいさんだけど四部では 一転して可愛くなってしまうので困ります。 ジョジョNLってやつです。全部4部ジョセフとスージーQの掌編です。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

スージーQ
49
編集履歴
スージーQ
49
編集履歴