ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

誕生日8月23日
血液型O型
身長150㎝

概要

犬塚露壬雄の同級生であるダリア学園の女子生徒。
ある事情で休学していたが、高等部1年次の冬期休暇明けに復学。黒犬寮と白猫寮の分断を掲げて監督生選抜に名乗りを上げ、露壬雄と監督生代表の座を争う。

人物

実は東和民の父とウェスト人の母の間に生まれたハーフ。普段の髪はハーフであることを隠すため黒染めで染めており、地毛は母親譲りの赤毛である。
駆け落ち同然に結婚して東和の田舎に隠れ住んでいた両親に加え、親の都合で父に引き取られたいとこ・甲斐と久里の兄妹(2人とも学園初等部に在学)を合わせた5人で穏やかに暮らしていた。
しかし、高等部への進級を控えていた頃に母方の親族に居場所がバレてしまい、母親は政略結婚の道具として連れ戻されてしまう。
母を助けるため、休学してウェスト公国にある母の実家を単身訪ね直談判したが、東和を毛嫌いする母方の祖母から投げかけられた心無い言葉に絶望したまま帰国。東和とウェストの融和など所詮は絵空事だったと断じ、自分のような目に遭って苦しむ者をなくすために東和とウェストの断絶を願うようになった。

ちなみに、「ボク」を一人称に使う、黒手袋をはめる、他人をからかうなど食えない振る舞いをするが、これらは田舎育ちを隠すためであり、動揺すると地元の訛りが出てしまう。また、幼いいとこの面倒を見てきたため家庭的でもあり、学園にいる間も誕生日を手料理で祝っている(その場面を露壬雄に偶然見られたことで地がバレた)。

余談

名前の由来は作者のコメントがないため不明。推測の域ではあるが、

  • 他の黒犬のキャラクター同様に犬種由来で、ドイツ原産の大型犬「レオンベルガー
  • 「レオン」=ライオン(ネコ科)と連想できることから、東和とウェストのハーフであることの暗示
などの説がある。

関連タグ

ハーフ ボク少女

関連記事

親記事

寄宿学校のジュリエット きしゅくがっこうのじゅりえっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「狗神玲音」のイラストを見る

コメント