ピクシブ百科事典

猫魔女ネーニャ

ねこまじょねーにゃ

猫魔女ネーニャは、『千年戦争アイギス』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

む! 迷子にならないもん! 王子も私を子ども扱いして……

概要

猫魔女ネーニャは、レアリティシルバーに属するウィッチである。
魔女カリオペ白き魔女クロリスと共に序盤のウィッチとしてお世話になるユニット。
緊急ミッション演習の二つ目のマップの☆3達成報酬に設定されているので、忘れずに取っておこう。
コンプリート報酬として狙えるのはかなり先となる。
最近はイベントでドロップする機会も増えてきたので、余裕があればコストも下げておきたい。

立派に魔法を扱えるわりに容姿・性格共にお子様。
子供扱いされたことに腹を立てる姿が微笑ましいが、その反動で本当に大人になる薬を作ってしまうところからして天才少女なのだろうか。
そのギリギリすぎるスカートラインに胸踊らされた王子も多いとか何とか。

"猫"魔女となってはいるものの、猫要素は帽子の形状が猫耳っぽい程度しかない。
尻尾を付けてるわけでもなければ、語尾が「ニャ」になっているわけでもないので、帽子を取ってしまうと猫要素が全く無いことになってしまう。
猫魔女とは一体……。

イラストレーターはフジヤマ氏。
pixivに巫女シホと共にオリジナルの立ち絵とラフがアップされている。

戦闘力

能力値自体はカリオペさんとほぼ同様。
cc(クラスチェンジ)後でも最大でコスト10にまで下がるその軽さから、序盤から登場する重鎧ユニットの相手として重宝する。
また、彼女の重要なポジションとして、鬼畜クエストとして名高い「魔法大戦」での活躍が挙げられるだろう。
「ウィッチ大戦」とも言われるこのクエストでは低コストのcc済ウィッチが最低3人はいないとクリアできないと言われており、ネーニャが登場する前はカリオペを複数育てないといけなかったため、同キャラを複数育てるのに抵抗がある王子には朗報となった。
所持スキルは「マジックエンハンス」で、魔法攻撃力と射程を共に強化する。カリオペさんの他多数のキャラクターが所持している「攻撃強化Ⅰ」と比べ攻撃力が下がった変わりに射程がちょびっと増える。効果時間が長いのは嬉しいのだが、如何せん、配置後1分近く待たないと使用できないwt(待機時間)が難点となる。
長い間ユニークスキルだったが、第5回ゴールドラッシュで同スキル持ちの聖夜の魔女リュリュが登場した。

なお、ネーニャが別の意味でクラスチェンジした際の戦闘力はなかなかのもの。
とはいえありのままが好きな王子にはやや不評らしい。

好感度を上げたときのセリフ

0%あたしの遊び相手として、認めてあげてもいいわよ?
10%何よ!子ども扱いしちゃって!
20%ふふん。大人のあたしはどう?
50%子どものあたしだってやればできるんだから!
60%今のままじゃ、魅力がないのかな……。
80%王子さまは、大人のあたしの方が好き?
100%これからは、ありのままのあたしを見てね?

関連タグ

千年戦争アイギス ウィッチ 魔女っ子 魔法少女

pixivに投稿された作品 pixivで「猫魔女ネーニャ」のイラストを見る

コメント