ピクシブ百科事典

獅子原爽

ししはらさわや

「咲-Saki-」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

身長151cm
誕生日8月2日

概要

北海道代表、有珠山高校の3年生。団体戦でのポジションは大将。

赤髪のサイドポニー、逆三角の瞳が特徴。
由暉子に『ポストはやりん』を狙ってもらおうと画策している。
揺杏が「トイレで気合を入れる」と言った際は、(女の子として)ギリギリの下ネタ発言をして由暉子にたしなめられていた。

下ネタやズバズバした物言いなど、小学生男子的な印象を受けるが、同時に周りへのフォローも欠かさない気配りの人。
コミカルな性格に反してフナQ曰く有珠山高校の圧倒的エースであり、アニメ2期特別EDではそれを示す、赤い禍々しいオーラを放っていた。
またチームの分析役も担当しているようで、控室の発言からも大雑把ながら確かな麻雀感を持っていることが見て取れる。部長の役目こそ同級生の誓子に任せているが、実質的に有珠山の中心的人物と言えるだろう。なお、誓子、揺杏とは幼馴染の関係である。

「チョコレ」

初登場時には名前が明らかになっておらず、彼女が描かれていたコマの下部にグラビアが告知されていたアイドルグループの『チョコレ』が呼び名としてファンから便宜的に付けられていた。

カムイ

彼女の能力は「カムイ」と呼ばれる霊的な存在で、まだ彼女が小さかった時に行方不明になり、その時に助けてくれたのがこの「カムイ」らしい。このカムイは複数存在し、個々に能力や使用条件が異なっているようだ。基本的に北海道から「連れて来る」し、使用したら(カムイ毎に時間・回数が違う)北海道に「帰る」という事で、アウェイでの長期戦には向かない能力である。作中で名前(又はニックネーム)が出たのは「赤い雲」「白い雲」「黄色い雲」「黒い雲」「寿命の支配者(バコロカムイ)」「アッコロ」「ホヤウ」「フリカムイ」「クンネニシ」「パウチカムイ」である。「雲」は色が不明だが、もう一種類存在する。

関連イラスト

さわゆき詰め(咲)

関連タグ

有珠山高校 本内成香 桧森誓子 岩館揺杏 真屋由暉子
爽ユキ 揺爽

pixivに投稿された作品 pixivで「獅子原爽」のイラストを見る

コメント