詳細

ピクシブ百科事典

球体関節人形

きゅうたいかんせつにんぎょう

関節部が球体によって形成されている人形の総称。その特徴から、自在なポーズを取らせることが可能である。
目次[非表示]

概要

ドール等に見られる特徴で、等で保持されたの各部分に球体上の部品を、さながらのあいだの軟骨のように噛ませることで、自由な動きを可能にする。
糸のテンションと各部品の摩擦によって関節の曲げ角などを維持する構造のため、長期間メンテナンスが行われない場合などでは、関節がへたれてしまう。

手首鼠蹊部など各所にジョイントによる不自然な造形ができることから、ビキニのような露出の多い服装をさせるには不向きであり、ゴスロリファッションのような手足の大半が隠れる服装をさせる方が自然に見える。

また、バンダイのプラモデル等に見られる、軟質樹脂、もしくは耐摩耗性の強い硬質樹脂等を用いたハメコミ式の関節(ボールジョイント)や、リボルテックのリボルバージョイントが、外観上の相似から「球体関節」と呼ばれることがある。
その他、動物といった人間以外をモチーフとした作品を含み「球体関節作品」と総称されることがある。

関連タグ

人形 ドール フィギュア
球体関節(誤字:球体間接
BJD デッサン人形
ローゼンメイデン

外部リンク

関連記事

親記事

ドール どーる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「球体関節人形」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「球体関節人形」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました