ピクシブ百科事典

白亜翔

はくあしょう

白亜翔とは、『Re:CREATORS』に登場する登場人物(キャラクター)である。
目次[非表示]

CV:岡本信彦

概要

漫画『閉鎖区underground-dark night-』の主人公であり、弥勒寺優夜にとってはライバルでもある。
三節棍を武器とし、弥勒寺と同じく星幽複体(アストラ・ダブル)『バイヤール』を使役する。
他の登場人物と違い、弥勒寺のことは「優夜」と呼んでいる。

アニメ本編では弥勒寺本人の口から言及される、公式スピンオフ漫画「Re:CREATORS わんもあ!」では彼をこよなく(異常な程)愛する女子高生が登場する……そういった辺りでの出番のみと思われていた。

【この先、14話以降のネタバレ注意】

そして、彼も何と現実世界へと姿を見せていた。
軍服の姫君サイドとして所属はするものの、あくまでも目的は親友の荒木ロッカク(あらき--)と妹の白亜此処果(はくあここのか)を殺害し、脱走した弥勒寺優夜との決着が優先だと語っている。軍服の姫君から自分が物語の登場人物だという話を聞かされるが、本人曰く「100%信じてはいない」。
アニメ版と原作コミック、どちらから現界したかは不明だが、弥勒寺の件を優先している事から、どちらにせよ『物語完結前の時系列』から喚ばれた可能性が高い。
そして、第17話にてついに弥勒寺と激突。バイヤールの特殊能力と自身の戦闘力を持って、板額を欠いた代わりに木刀に新たな能力が付加された弥勒寺と互角の戦いを繰り広げる。

彼の登場については、第3話にて弥勒寺自身も『来ねぇかな、あいつ(翔)…』と口走っていたり、第2OPでも姿を見せており、既にこれらの段階で参戦が示唆されていたのかもしれない。

『わんもあ!』にも登場しており、ブリッツとの初対面後、現実世界を観察していたところを美晴に見つけられる。彼女と出会った直後、美晴から結婚を申し込まれるが、当然、見ず知らずの人物の相手からの求婚なので拒否した。その後、美晴は原作漫画での自身と仲間の活躍を熱く語り、その内容から先述における軍服の姫君の話に信憑性を抱く。
そして、彼女から弥勒寺への協力を頼まれるが、ブリッツとの初対面時にて、「軍服の姫君側にいれば弥勒寺と戦うことができ、敵討ちも叶う」と決めていたため、美晴の頼みを拒否する。
もちろん彼女からそれを否定されるが、一部始終を見ていたブリッツが割って入り助太刀をしたことで、美晴の前から去る。

バイヤール

翔の身に宿っているケンタウルス状の甲冑の姿をした星幽複体。武装は槍。光情報を利用して鏡やガラスなどの反射物を駆使し多方向から攻撃する戦法をとる。
なお、名前は翔の知り合いの占い師をしている老人が勝手につけた名前らしい。

関連タグ

Re:CREATORS
物語の主人公
バイオレンス漫画
弥勒寺優夜

創造主

八頭司遼

仲間

軍服の姫君
アリステリア・フェブラリィ
ブリッツ・トーカー
新たな仲間

18話以降ネタバレ注意!

しかし、新たに参戦した星河ひかゆと反旗を翻したブリッツ、板額を取り戻した弥勒寺との3対1という不利な勝負で敗北する。それでも弥勒寺に対する復讐心は消えなかったが、弥勒寺とひかゆから妹と親友を殺害した犯人は自分にバイヤールを与え、そのうえ名付け親である知り合いの老人であると知らされ、妹と親友を殺したのが弥勒寺であることは完全な誤解だったと知り驚愕する(この件の詳しい経緯については弥勒寺優夜のネタバレを参照)。

また、その今回のように一度決めたことを最後までやり遂げようとする性格から、楽天家の弥勒寺に「熱血直情馬鹿」とからかわれてしまう。

同時にそのような展開を描いた自身の創造主である八頭司に復讐しようとするが、弥勒寺から「無意味」と説得され、さらにアルタイルの本当の目論見を聞かされたことでアリステリアやブリッツと同様、アルタイル陣営から離反して弥勒寺たちに手を貸す。

アルタイルがシリウスを乗っ取り返し復活した様を目の当たりにし、アルタイルにバイヤールとの連携攻撃をかけるが、彼女の森羅万象によってバイヤールは設定を無かったことにされて消滅し、自身も三節棍を破壊されたことで戦闘不能となってしまうが無事生還する。

全てが終わった後は弥勒寺とともに創造主である八頭司を海へ連れて、彼に不信感を表しつつも元の世界へ戻ることと感謝の言葉を告げ、別れ際にエールを送って弥勒寺とともに帰還した。

その後、原作漫画は新章に突入し、キャッチコピーは「両雄、並び立つ!」と新たに設定され、そこには新たな仲間を連れて弥勒寺とともに並び立つ翔の姿があった。

18話以降の仲間

アリステリア・フェブラリィ
ブリッツ・トーカー
セレジア・ユピティリア
メテオラ・エスターライヒ
鹿屋瑠偉
弥勒寺優夜
星河ひかゆ
エリナ・トーカー

pixivに投稿された作品 pixivで「白亜翔」のイラストを見る

コメント