白夜(LobotomyCorporation)
びゃくや
「【職員名Ⅰ】あなたは使徒である。この岩の上に私の教会を建てよう、死の門もそれには打ち勝てない。」
「これがいつ起こるのか?あなたが来る時と終わりの時を私たちに告げたまえ。」
「火が天から降りて、彼らを滅ぼすことをお望みですか」
「彼は【職員名Ⅲ】と【職員名Ⅳ】の使徒にボアネルゲという名前を告げた、これは『雷の子』を意味します。」
「使徒【職員名Ⅴ】は言った『私たちに父を見せて下さい、それだけで十分です。』」
「使徒【職員名Ⅵ】を見て『私についてきなさい』と言った、【職員名Ⅵ】は起きて彼に続いた。」
「使徒【職員名Ⅶ】と名付けられた男は、熟練した奇跡で民を驚かせた。」
「使徒【職員名Ⅷ】が他の弟子たちにこう言った『私たちも一緒に死のう。』」
「使徒【職員名Ⅸ】が答えた『あなたが彼の息子で、あなたは王である』」
「使徒【職員名Ⅹ】が言った『なぜ私たちあらわし、世界にはあらわさないのですか?』」
「今から誰もが私を苦しめてはいけない、私は私の体に彼の痕跡をつけている。」
「私はあなたがた十二人を選ばない、しかし、あなたがたのうちの一人に悪魔がいる。」
我が使徒たちよ、目覚めよ。そして我を迎えるのだ
Rise, my servants. Rise and serve me.
白夜(WhiteNight)は12回の洗礼を行ったペスト医師が変貌したアブノーマリティ。
分類名はT-03-46。危険度は最高のALEPH(アレフ)。
危険度最大というだけあって、恐るべき能力を持った極めて危険なアブノーマリティの一体である。
作業情報
属性 | ダメージ | E-Boxes | 悪い | 普通 | 良い |
---|---|---|---|---|---|
PALE | 7-8 | 35 | 0-15 | 16-25 | 26-35 |
職員ランク | 本能 | 洞察 | 愛着 | 抑圧 |
---|---|---|---|---|
1 | 最低 | 最低 | 低い | 低い |
2 | 最低 | 最低 | 低い | 低い |
3 | 最低 | 低い | 普通 | 普通 |
4 | 最低 | 低い | 普通 | 普通 |
5 | 最低 | 普通 | 普通 | 普通 |
・クリフォトカウンター:3
特殊効果
1.日の始めに他アブノマと収容場所を入れ替える
ペスト医師の頃から所有している能力で内容は同じ。
そのため引き続きあるアブノーマリティを収容している場合は要注意。
また、この性質を利用することでクリフォト暴走が発生しない部門にクリフォト暴走を発生させたくないアブノーマリティを移動させることも可能。
2.作業結果が良い場合、カウンターが1増加し、施設内全職員のHPとMPを全回復させる
3.作業結果が普通の場合、40%の確率でカウンターが1増加し、部門内全職員のHPとMPを半分回復させる
4.作業結果が悪い場合、カウンターが1減少し、部門内全職員は50~60のWHITEダメージを受ける
5.最後の作業が完了してからゲーム内時間で1分30秒が経過するとカウンターが1減少
まず白夜の作業ダメージがPALE属性であるため作業が困難。大抵の装備では職員は圧倒的な割合ダメージに耐えられず死亡することが殆どだろう。
しかし上記の通り作業をしていない時間が長いとカウンターが減っていくために放置することが出来ないのが一番の問題で、作業をしないでいるとカウンターが下がり続けてしまい脱走を許してしまう。さらには作業結果が悪いとカウンターが減少するため使い捨ての職員を送っても脱走を早めるだけとなってしまう。
安定して管理したいのならば基本的に高自制の職員にPALE耐性を持つ防具をつけておきたいところだが、PALE耐性が普通以上(1.0以下)のEGO防具はある例外を除いて全てALEPHランクのものであるため、ある程度観測と装備製作を進めていないと手に入っていないことが多く、正直普通(1.0)や0.8でも普通に死亡してしまい得るので、安定して作業できるのは実際はもっと少ないだろう。
それ故序盤でペスト医師を迎えて時計を全て埋めてしまった場合、待っているのは地獄絵図のみである。
一応PALEに耐性のある装備がなくても職員を回復させるアブノマが居ればなんとか管理は出来るが、序盤でそういう環境になることはあまりないだろう。
しかし安定して作業が出来るようになればその恩恵はとても大きいものになる。
作業結果で普通以上を出せば、無条件で職員のHPとMPを回復してくれる上、また下記で紹介するEGOも白夜を収容することでさらなる効果を引き出すことが可能に。
ちなみに白夜のクリフォトカウンターは収容室内の光でも判断出来、カウンターが3のときは水色、2のときは紫色、1のときは赤色となる。
HP | RED | WHITE | BLACK | PALE |
---|---|---|---|---|
12000 | 耐性(0.5) | 吸収(-2.0) | 耐性(0.5) | 耐性(0.2) |
脱走すると収容されている部門のメインルームに現れ、ペスト医師から祝福を受けた職員たち(不在の場合はオフィサーを含むランダムな職員から選出される)を「十二使徒」という存在に変貌させる。(十二使徒に関してはそちらの記事を参照)
またペスト医師が12回目の洗礼を終えた際も白夜に変化すると同時に上記の収容違反(脱走)を起こす。
白夜本体は定期的に衝撃波を放って40のPALEダメージを施設全体に与え、同時にHPが0になった使徒達を全て蘇らせる。そのために白夜との戦いは長期化すると圧倒的に不利。
しかも、白夜が脱走している間は一時停止やメニュー、マニュアル開示といった機能を使用できなくなり、システムそのものが制限されてしまう。そのため停止して戦略をじっくり考えるという行為は不可能。
これだけなら無理ゲーかと思われるが、「白夜にとっての裏切者」である12番目の使徒に「たった一つの罪と何百もの善」に懺悔させることで、強制的に白夜を鎮圧することができる。
ただ上記からも分かる通り白夜本体の制圧力は非常に低く、その鎮圧難易度は十二使徒(特に常に白夜のいる部屋に滞在し、職員に即死級のPALEダメージを与える護衛使徒)による部分が大きい。
そのため「たった一つの罪と何百もの善」を使わずに鎮圧するならば基本的に白夜と護衛使徒以外の使徒を隔離しておくと難易度は大きく下がる。
その他陰と陽を意図的に合体させ、使徒を巻き込むと使徒が消滅し、白夜の衝撃波でも復活しなくなるのでそれにより使徒を消滅させて残った白夜を鎮圧する方法もある。(ただしこの方法は予め使徒のHPを一切削っていないことが条件で、他のアブノーマリティの収容違反を誘発するので注意)
最終手段としては白夜の収容室をコントロール部門か情報部門に移し、緑の深夜が始まった瞬間に脱走させることで自動的に白夜のHPを猛スピードで削り切ることが可能なので、どうしても無理な場合はこれを狙うのもあり。
ただし、注意点としては白夜が上記の2部門にいる且つ深夜の試練が緑である必要があるために下準備が非常に大変であり、あまりにも呆気なさすぎて一切達成感が得られないので達成感が得たい人はこの方法はお勧めしない。
武器
名称 | ランク | 属性 | ダメージ | 攻撃速度 | 射程 |
---|---|---|---|---|---|
失楽園 | ALEPH | PALE | 22-28 | 高速 | 超長距離 |
特殊効果:
1.この武器を装備中、メインルームによる回復効果を受けない
2.通常攻撃時、相手の移動速度を低下させ、HP、MPを回復する
3.白夜収容時、特殊攻撃時に全属性耐性(耐久値100)のバリア生成
防具
名称 | ランク | RED | WHITE | BLACK | PALE |
---|---|---|---|---|---|
失楽園(白夜非収容時) | ALEPH | 耐性(0.5) | 耐性(0.5) | 耐性(0.5) | 耐性(0.3) |
〃(白夜収容時) | 〃 | 耐性(0.2) | 耐性(0.2) | 耐性(0.2) | 耐性(0.2) |
特殊効果:
1.5以下のダメージを無効
2.白夜のギフト装着時、10以下のダメージを吸収
ギフト
名称:失楽園
部位:左背
効果:HP・MP・移動速度・攻撃速度10上昇
白夜のEGOは本作最強といえるような性能をしている。
防具はただでさえ全ての属性に強力な耐性を持つものの、白夜収容時は全耐性0.2と黄昏をも上回る最強の耐性を誇る。
また、白夜のギフトを装備しているとダメージ無効条件が強化されると共に吸収へと変化するため鎮圧時におおいに役立つだろう。
武器は数少ないPALE属性。さらには白夜収容時に特殊攻撃を行うとバリアを展開し、10秒間100ダメージまで耐えることが可能。メインルームの回復が出来ないのが唯一の欠点だが通常攻撃で回復できるため正直あまり問題にならない。
しかし武器に関してはたった一つの罪と何百もの善の協力なしで白夜を鎮圧することが獲得条件となる。簡単とはとても言えないが、挑戦する価値はあるのではないか。