概要
Little Red Riding Hooded Mercenary(F-01-57、赤ずきんの傭兵)は、略称として Little Red(赤ずきん)とも呼ばれる、人間によく似たアブノーマリティです。
彼女は暗い服を着た黄色の目の女性で、目元まで覆う赤いフードを着用しています。顔は傷だらけであり、それを隠すように特徴的なマスクで顔を覆っています。[1]身体にもいくつかの傷跡が見られ、戦闘では短い黒い鎌状の刃物、銃火器を用います。
彼女は、現時点で判明している対戦相手を持つ2体のアブノーマリティのうちの1つであり、彼女の対戦相手は大きくて悪いオオカミです。
特殊能力
Legacy特殊能力名
以下の条件を満たすと特殊能力が発動します。
クリフォトカウンターが0になる
依頼を実行する
プレイヤーは愛着作業の代わりに依頼の実行が可能です。
カウンターは以下の条件で減少します。
アブノーマリティ(罰鳥を除く)が脱走する:
カウンターが1つ減少
大きくて悪いオオカミの作業直後の職員が作業を行う:
カウンターが1つ減少
特定の距離内で大きくて悪いオオカミが咆哮する:
カウンターが0に減少
特殊能力が発動すると収容違反を起こします。
脱走中の彼女は130ポイント超の高い移動速度を持ち、特定の鎮圧対象を抹殺するために施設内を奔走します。
発動条件・特定の状況によって鎮圧対象・攻撃パターン・外見が変わります。
赤ずきんの傭兵の鎮圧対象の上には、黄色い目のようなシンボルが表示されます。
彼女は 1,000ポイントのHPを持ち、鎮圧対象からの攻撃でダメージを受けます。
HPが尽きると鎮圧失敗となり、その場に倒れ伏した後に収容室に戻ります。
脱走状態に関わらず、彼女が収容室から離れた状態ではクリフォトカウンターは減少しません。
脱走状態(1~3). 脱走状況の詳細は以下の通りです。
1.条件1,2でカウンターが0になった
彼女は全てに対して敵対的になり、鎮圧対象を求めて施設内を徘徊する
その最中で初めに遭遇した存在を鎮圧対象に定め、死亡するまで追跡し攻撃を仕掛けます。エージェントは他アブノーマリティの収容室に入ることで鎮圧対象から外すことができます。該当対象が死亡、または鎮圧対象から外れた場合は新たな対象を探し求め、再び施設内を徘徊し始めます。
2. 依頼を実行した
赤ずきんの傭兵に作業指示が可能な場合、プレイヤーは依頼を選択できる
選択すると『WANTED』サインとなったカーソルで収容違反アブノーマリティや試練を指定できます。この時、指定対象の危険レベルに応じた額のエネルギーを前払いし、彼女への依頼が完了します。(TETH~ALEPH = 2~5 とすると、必要なエネルギー:危険レベル × 40)(要検証)
彼女は直ぐに収容室を抜け、指定された鎮圧対象の元へ向かい、攻撃を開始します。依頼による収容室の抜け出しは脱走の判定が生じません。指定した鎮圧対象と同名の個体が複数いる場合、指定された1個体のみを対象と認識し鎮圧を行います。
依頼対象が大きくて悪いオオカミの場合、下記に述べる脱走状態3には移行しません。ただし、オオカミに敗北して収容室に戻った場合は赤ずきんの傭兵の周囲には赤い炎が燃え上がります。
この状態の彼女には依頼を含む、いかなる作業も行えなくなるため、次回の脱走は凶暴性が増した状態で開始されます。(要検証)
3. 条件3でカウンターが0になった・脱走状態1,2で大きくて悪いオオカミに遭遇した
いずれかの条件を満たすと、赤ずきんの傭兵の周囲には上述の赤い炎が燃え上がり攻撃力が上昇します。この瞬間から鎮圧に成功するまで、彼女は大きくて悪いオオカミだけに集中して攻撃を行います。オオカミが彼女以外の存在に倒されると、凶暴性が維持された状態で脱走状態1に移行します。
赤ずきんの傭兵はRED属性の攻撃手段を駆使して鎮圧を遂行します。
斧による近距離攻撃:8~12ポイント(凶暴時 10~12ポイント)
斧による近距離連撃:8~12ポイント × 2(凶暴時 10~12ポイント × 2)
斧遠投の遠距離攻撃:7~12ポイント(凶暴時 8~13ポイント)(要検証)
銃撃での遠距離攻撃:15~20ポイント(凶暴時 変化なし)
銃撃での遠距離連撃:15~20ポイント × 2(凶暴時 変化なし)
斧による攻撃1~3を受けた鎮圧対象には出血するようなエフェクトが生じ、以下の効果が付与される
大きくて悪いオオカミの脱走の誘発(<管理方法 4>参照)
攻撃4・5を受けた際に弾けて追加ダメージが発生:3~15ポイント(凶暴時 5,10,15ポイント)
攻撃3直後の赤ずきんの傭兵は斧を手放しているため一定時間攻撃4・5だけを行う
攻撃4・5は鎮圧対象を貫通し、直線範囲内の存在全てにダメージを与える
収容違反は、一日を終える、鎮圧対象に敗北する、対象鎮圧に成功する(2,3)、または鎮圧されるまで続きます。
由来
赤ずきんの名は同名の童話に由来すると思われます。
話の最後に大きくて悪いオオカミと出会ったとき、彼女の物語に何かねじれが生じた。
何が起きたにしろ、大きくて悪いオオカミは逃げ延び、彼女へオオカミ殺しの強い意志を固めさせた。
彼女の傷跡はおそらく、そうした出来事の結果でしょう。
その後彼女はそれまでの生活を手放し、流浪の傭兵となるため、15歳を超えるまで定住せずに訓練をし、契約のために働いた。どこに武器を所持しているのかは分かりません。
赤ずきんがどこで発見されたのか、どのように施設にたどり着いたかは不明です。
しかしおそらく施設に入る理由の一つは、オオカミに出会うことでしょう。
詳細
赤ずきんの傭兵は、洞察、本能、抑圧、愛着の順に作業を好みます。
洞察にはその作業レベルに関わらず普通の反応を示します。
本能には作業レベル3以上で普通の反応を示し、それ未満だと最低の反応を示します。
抑圧には作業レベルに関わらず低い反応を、愛着には作業レベルに関わらず最低の反応を示します。
愛着は依頼に置き換わるため、マルクト戦以外では行うことはできません。
他のアブノーマリティと同様に、エネルギー生成量は作業終了時のPE-BOXの数によって決まります。
赤ずきんの傭兵の作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。
作業終了時のPE-BOXが0~8個だと悪い、9~16個だと普通、17~20個だと良い結果になります。
作業終了後の待機時間は約15秒で、クリフォトカウンターの初期値は3です。
開放可能な情報/アップグレード
基本情報 (Cost: 20 PE Boxes)
アブノーマリティの名前、オブジェクト分類、危険レベル (WAW)、肖像、攻撃タイプ (RED 4 - 6)、
E-Boxesの容量 (20)、気分状態、クリフォトカウンターをアンロックします。
本能/洞察/愛着/抑圧 作業方法リスト (Cost: 7 PE Boxes)
各作業のレベルごとの成功確率をアンロックします。
管理方法 1/2/3/4/5/6 (Cost: 5 PE Boxes)
<管理方法 1>
脱走したアブノーマリティや試練が発生したときは、赤ずきんの傭兵に鎮圧を依頼することを考えても良い。ただし、依頼には費用が必要となる。
<管理方法 2>
F-02-58に作業を行った職員<Name>が作業を終えると、クリフォトカウンターが減少した。
<管理方法 3>
アブノーマリティが脱走するごとにクリフォトカウンターが減少した。ただし、O-02-56の脱走には反応しなかった。
<管理方法 4>
赤ずきんの傭兵の収容室付近でF-02-58の鳴き声が聞こえると、クリフォトカウンターが即座に0に減少した。
<管理方法 5>
F-02-58と遭遇すると、赤ずきんの傭兵の行動がより攻撃的に変化した。
<管理方法 6>
F-02-58を他の対象が鎮圧すると、目標を失った赤ずきんの傭兵は無差別に周囲を攻撃し始めた。
脱走情報 (Cost: 20 PE Boxes)
脱走可能であるかの情報と属性耐性、クリフォトカウンターの最大値 (3) をアンロックします。
収容違反時の耐性:
RED:耐性 (0.9) - WHITE:耐性 (0.6) - BLACK:耐性 (0.8) - PALE:弱点 (1.2)です
レベル 1 (1 セクション開放): 作業速度 +3
レベル 2 (2 セクション開放): 作業成功率 +3%
レベル 3 (3 セクション開放): 作業速度 +3
ギフト「Crimson Scar」をアンロックします。
赤ずきんの傭兵のマスクで、作業終了時に2%の確率で付与されます。
装着効果:HP・移動速度・攻撃速度 +2
レベル 4 (すべての詳細の開放): 作業成功率 +3%
防護服・武器「Crimson Scar」をアンロックします。