ピクシブ百科事典

百合m@s

ゆります

アイドルマスターに登場する女の子の仲が深く親密な様子を指す。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターの女の子同士が仲睦まじい様子だったり恋愛関係にまで発展していたりする作品に付けられるタグ。
元々はニコニコ動画で使われていたのだが、そちらでの登録タグ数は1000以上あるのに対し、Pixivでは全年齢イラストの部分検索で170程度と極めて少ない。
ニコニコ静画百合M@Sタグが付けられているイラストよりも少ないのである(ニコニコ静画での登録数は220前後)。
というのもアイマスに限らず男性向け界隈では、BL界隈のように専用タグを作って棲み分け(隔離)ようという慣習が希薄なためである(実際、東方Project艦隊これくしょんラブライブ!などにも百合用の隔離タグが存在していない)。
そのためアイドルマスターの百合作品を見たければ「アイドルマスター 百合」で検索するのが手っ取り早いのかもしれない(ただし、七尾百合子も引っかかるので注意)。

関連画像

【百合m@s108式】ゆきみきぎゅっ
\えりさーーん!!/

うづりん 
あんゆり

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターミリオンライブ!
百合 レズ
アイドルマスターのカップリング一覧
アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「百合m@s」のイラストを見る

コメント