概要
DMRP-10『超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪』で登場した水のパーフェクト呪文。
カード名の「知識」はドロー、「流転」はバウンス、「時空」はGR召喚を指していると思われる。
DMRP-21『王来MAX 第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!!』では金トレジャーになって収録された。イラストは『なつもん!』のキャラクターデザイン等でも知られる、絵本作家のヒョーゴノスケ氏。
カード効果
レアリティ | SR |
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コスト | 水文明 (4) |
カードタイプ | 呪文 |
能力 | 自分の墓地に呪文が4枚以上あり、この呪文が自分のシールドゾーンにあれば、この呪文に「S・トリガー」を与える。 |
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい) | |
►カードを1枚引く。 | |
►GR召喚する。 | |
►相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。 |
モード選択で「1ドロー」「GR召喚」「バウンス」のうち2つを使え、重複も可能。条件付きでSトリガーにもなり、デッキによっては『墓地に呪文4枚以上』は比較的簡単に満たせる。
モード選択によっては4マナ以下のコストで同等の効果を発揮できるカードも存在するが、このカード最大の強みは複数のモードによる柔軟性の高さ。
GR召喚は『コストを支払って召喚した扱い』なので、コスト踏み倒しメタに引っ掛かる事なく、運が絡みはするが優秀なクリーチャーの展開が可能。
単純にドローやバウンスも強力だが、相手ターンにノーコストで使える点では他のパーフェクト呪文よりも武がある。後に同じように条件付きでSトリガーになる《禁呪と聖句の決断》や《理想と平和の決断》も登場したが、多色カードであるこれらとは水文明単色である点や、ドロー・デッキ外からの盤面展開・バウンス等の効果面で差別化できる。
注意点
モード選択やSトリガー化等、複雑な処理が多いカードなので、使う際は注意すること。
- 手札に加える段階で自分の墓地に呪文が4枚以上なければ「S・トリガー」化しない。
- 例えば、墓地に呪文が3枚ある時にTブレイクされた中に《知識と流転と時空の決断》とSトリガーの呪文が1枚ずつある場合、先にSトリガー呪文を使っても《知識と流転と時空の決断》はSトリガー化しない。
- モード選択は呪文を唱える段階で全て行うのがルール。
- モード選択を2回行ってからその選択した能力の解決に入る。
- なので、1回目の能力を選んでそれを解決してから、2回目の能力を選んでそれを解決するということはできない。
- バウンスを2回選んだ場合、1回ずつバウンスを処理する。
- 呪文能力は上から順に解決するのがルールなため、モードは好きな順番では解決できない。
- 例えば、バウンス効果で《とこしえの超人》を処理してからGR召喚するという動きを取ることはできない。
活躍
アニメ『デュエル・マスターズ!!』11話にて、切札ジョーvsゼーロ戦でジョーが使用。キャップがジョーのデッキに忍ばせていたカードで、S・トリガーで唱えられ、GR召喚を2回選択した。