ピクシブ百科事典

稗田阿弥

ひえだのあや

稗田阿弥とは、東方Projectのシリーズに設定上存在するキャラクターである(2014年5月現在)。
目次[非表示]

概要

稗田阿弥とは、東方Projectに登場する稗田阿求に関連したキャラクターであり、転生を繰り返す「御阿礼の子」における、阿求のひとつ前の人物である。
阿求が九代目の御阿礼の子であることから、一つ先代の阿弥は八代目の御阿札の子にあたる。

2016年4月現在、阿弥については阿求を除く他の「御阿礼の子」同様阿求執筆による「幻想郷縁起」(『東方求聞史紀』)などに名前が登場するだけで、そのパーソナリティや具体的な活動、容姿、生年月日などは不明である。

ただし阿弥の生きていた時代ないしは生没時期のおおまかな部分について、ファンや二次創作では、いくつかの情報を元に推測するものもある。

第百二十一季出版の阿求による「幻想郷縁起」において「 今回の幻想郷縁起は、新しい幻想郷になってからの初めての本 」とあり、この「新しい幻想郷」を博麗大結界の形成の前後を境にその新旧を述べていると仮定し、さらに「御阿礼の子」の転生周期が百年余であるとされている(「幻想郷縁起」)ことなどが推測の資料となる様子である。

二次創作では

上記の現在時点における原作ではその詳細が明示されていないため、同現在時点ではその二次創作において多様な人物像が考察され、かつ、様々なストーリーが想像されている。
特に阿求にまつわるストーリーや幻想郷の歴史、過去の幻想郷を語る物語において登場することが多い。

容姿の描かれ方も様々であるが、阿弥自身が稗田家の家系に連なるものであることから、阿求に似た容姿、あるいは容姿の中に似た要素を持つ(例えば髪色や服装など)様子で描かれることも多い。

pixivにおいても、人物像や容姿含め様々な「稗田阿弥」が想像されている。

関連イラスト

先述のように同現在時点では原作においてそのデザインやキャラクター設定等はほとんど語られていないため、二次創作におけるそれぞれの作品ごとの「稗田阿弥」が想像されている。

修羅の話

  • 阿弥と幻想郷の人々の交流という二次創作的アプローチ

謹賀新年2016
平和な世界へ波紋を『二つ』・1

関連タグ

東方Project
稗田阿求 御阿礼の子 阿礼乙女

カップリング

求弥 阿弥霖 
文阿 (阿弥を含む御阿礼の子射命丸文のカップリング。pixivでは阿弥と文の二人のものに加え阿求と文の二人、あるいは阿求と文の二人を通した阿弥と文のカップリングといった様々な作品が発表されている。)

pixivに投稿された作品 pixivで「稗田阿弥」のイラストを見る

コメント