ピクシブ百科事典

算術士

さんじゅつし

SRPG「ファイナルファンタジータクティクス」シリーズに登場するジョブ(職業)のひとつ。 計算で全ての現象を導出しようとする学者戦士。

概要

 魔道士ジョブであり、パラメーター自体が低いが、算術アビリティはバランスブレイカーといわれるほど強力(詳細は後述)。
 ファイナルファンタジーシリーズに度々登場する「レベル○魔法」などは、FFTでは算術として扱われる。
 主に以下の点で通常の魔法アビリティとは異なる。

  • チャージタイム無し
  • MP消費なし
  • 魔法アビリティのセットが不要(算術1つで「白魔法」「黒魔法」「時魔法」「陰陽術」全てを使用可能)
  • 射程距離はマップ全域
  • リフレク・沈黙状態の影響を受けない
  • 敵味方区別せずにターゲットを算出
 このアビリティがバランスブレイカーと呼ばれる所以は、上記のうち上3つによる。唯一のデメリットは、敵味方の厳密なターゲット分別ができない点だが、それもプレイヤーの検算能力や装備、編成次第では十分にカバー可能であり、他の魔法アビリティとは実用性が雲泥の差となる。
 使用可能な魔法は「白魔法」「黒魔法」「時魔法」「陰陽術」の四種類で、レベルだけでなく高さ・CT・EXP、3・4・5・素数の組み合わせによってターゲットが決まる。
 例えば「高さ」+「3」+「ホーリー」を選択した場合、マップ全域の高さ3にいるユニット全てにホーリーが命中する。
 汎用キャラクターのデザインは、男性はモヒカン、女性はおだんご頭の髪型。
 装備可能武器は、辞書

関連タグ

ファイナルファンタジータクティクス FFT 汎用ユニット
レベル5デス

pixivに投稿された作品 pixivで「算術士」のイラストを見る

コメント